人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< リンネル ナオトインティライミ >>

大草原の小さな家

寝る前に読み聞かせをしている。
面倒くさいな~と思いながらやることがほとんどだけど
話が面白いと私も楽しい。



近頃、娘と私はいそいそと布団に入る。
「大草原の小さな家シリーズ」
もう、すっごくおもしろい。

たくましい父さん
やさしい母さん
そんな両親を心から尊敬する子どもたち。

父さんは家をひとりで作る。 すごくない?
春夏秋は畑仕事 冬には狩り
夜にはバイオリンを弾きながら歌を歌ってくれる。
今、「理想の男性は?」と聞かれたら
私は迷わずチャールズ!!!と答える。

母さんの作る料理は本当においしそう~
本から匂いがしくる。(寝る前なのにお腹がへる)
洋服は手作り。 ぜーんぶ
麦わら帽子も家族全員の分を編んでいる。  すごくない?


家族5人。
本当に幸せな暮らし。
だって大草原の真ん中に
家族五人しかいないんだもん。
だから、家族は大事だしかけがえがない。
そのあたたかさや優しさに
私は、読みながら泣けてくることがあって
娘に笑われる。



それにしても。
私がこの時代に生きていたら
本当に役立たずだと思う。
料理はなんとか作るとしても、お裁縫がなあ。
器用であることがどんなにか要求されただろうと思うと
パソコン触ってなんぼの今の仕事がある時代で
よかったなーと思う。



小さい頃、NHKでみた海外ドラマ「大草原の小さな家」
懐かしくって懐かしくってTUTAYAでDVDを一気に借りてきたいけど
娘が大きくなったら一緒にみるのを楽しみに
今はがまんがまーん。
ただ、毎晩読み終わりになると
私の頭にはひそかに ♪チャーラララー ラララー
とエンディングテーマがながれる。

姉とお好み焼きを食べながら
吉本新喜劇→藤山寛美→大草原の小さな家とテレビ三昧だった
懐かしい土曜の夕方を思い出す。


あーあと、料理天国もよく見た。
料理天国の超豪華料理みながらラーメンたべたり・・
子供のころはほんとによく
インスタントラーメンたべてたなあ。
我が家はサッポロ一番みそラーメン派だった。
by masapon9112 | 2010-11-26 22:46 | おきにいり
<< リンネル ナオトインティライミ >>