<< すてきな3にんぐみ 長靴ガール、参上 >>

ピリカレ

e0205991_1336599.jpg
みなさん、洗剤はなにを使ってますか?
私はここ二年ほど「ピリカレ」を使っています。













二年前に知り合った友人が紹介してくれたのがキッカケ。
それまでは環境にも自分にも優しい「石鹸洗剤」を使っていたけれど
使っていると、なんとも「ぞ」な香りが。
(姉と私は「雑巾臭い」≒「ぞ」と表現しています)
なんかずず黒くなってくるし。
そういうのがない洗濯洗剤ないかなー
と、思っていた時に教えてもらった。

まず、価格は1キロで¥1500ぐらい。
一回の洗濯で使うのがティースプーン一杯(5gぐらいかな?)ぐらいなので
お安いと思う。

用途は洗濯はもちろん
食器洗い・入浴剤代わりに・消臭に
そして農業園芸の害虫対策&肥料の代替にも
なんとメダカの餌になるほど安全。
とリーフレットに書いてある。
友人は歯磨き粉としても使っているらしい。
(私は洗濯と掃除にしかつかってないけど)

ここまで書くと成分はなんなの?
ということが気になるよねーー
その辺はピリカレで検索して
成分をCHECKしてね。
私は環境にも化学にも詳しくないから
解説ができません~

ただ、使用者としては
使いゴコチはとってもいい。
室内干しにしても「ぞ」にならない。
ずず黒くなっていくのも
かなり速度が抑えられてる。
だから二年も浮気せずに使っている。
しかも、書いてあるとおりに
「あなたのために 地球のために」
(ピリカレのキャッチコピー)
なっているのならGOOD!だ。


一方で。
シャンプーとは出会いがなくてジプシー状態。
石鹸シャンプーとリンスを使ってるんだけど
痛みがひどい。
私の髪は老いてるしちりっとしたくせ毛だし
もうすっかり諦めてるけど
娘の髪をみた美容院のDさんが
「こんな強い髪がどうしてここまでなるの?」というほど。
モシャモシャのガシガシ。
Dさんが勧めてくれたドイツのオーガニックシャンプーは
かなりいいんだけど
家計を圧迫するほど高い。
(Dさん曰く。オーガニック使うならこれくらいのもの使わないと
保湿成分がたりません。だってーーーー)
わたしのためにも
地球のためにも
お財布のためにもなるシャンプー。
知っていたら教えて欲しいーーー
[PR]
by masapon9112 | 2011-04-21 13:38 | おきにいり
<< すてきな3にんぐみ 長靴ガール、参上 >>