人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ことしもどーぞよろしく 映画は命がけ >>

クリスマス

皆さん、お元気ですか?
ずーっと元気だったのですが
数日前から風邪をひき
熊本に来てはじめて病院にいった。



でも、クリスマスが終わってしまうので
「これだけはみてもらいたい」ものがあり
ただ今、更新中。

クリスマス_e0205991_1672631.jpg
私を知っている人なら
まちがいなく「よくがんばったー」と
ほめてくれること間違いなし。
なんせ、細かい作業が大キライ~
そして、絵ゴコロとは三千里ほども遠いところにいる私。





熊本に来てから
Hちゃんのお誘いで
フィンランド人の先生に月一回
お菓子作りをならっている。
で、12月のレッスンがヘクセンハウス。
今までに何度か作ったことがあって
もうやらないと思っていたのだけれど
毎回、先生の出してくださるランチがとってもおいしいので
ランチにつられて作ることに。

今まで作ったヘクセンハウスは
アイシングやチョコで家を建造したけど
今回はフライパンに水と砂糖をいれて
コンロで火をあてながらつくる「あめ」を使用。
この接着効果はバツグンで
今までの、壁や屋根がばたっと崩れてイライラーー!!
なんてことが全くなく
さくさく建築できる。

は~ しかし。
建築は楽しいけれど
問題はアイシング。
まわりの人が「心配になった」というほど
私の絵ゴコロはひどかったよう。
投げやりたくなりつつも
先生やみんなに励ましてもらいながら
なんとか完成。
私らしくなくデコラティブなのは
フィンランド流?
先生の好み?のせいだろう。きっと。

最後、雪に見立てた粉砂糖をふるえば
多少のアラは隠れてとっても立派に見える。
見えない?かな?

娘や夫。
娘の友人たちにほめてもらって
来年もやろっかなーといい気になっている私。



娘がサンタさんにお願いしたプレゼントは
ビルケンのサンダル。
ほほーおもちゃやお人形じゃなくなって
大きくなったなーとしみじみしていたら、
「あの靴なら合う合わないを考えずに履けてラクちん!」と
思ったらしい。
おしゃれに目覚めたのではなく
手抜きに目覚めていた!!
by masapon9112 | 2011-12-25 16:12 | わたしのこと
<< ことしもどーぞよろしく 映画は命がけ >>