<< 旅慣れた人 後悔、後にも先にもたたず >>

Vayaが来る!

e0205991_952340.jpg










今日から九日間。
留学生を我が家で受け入れる。
ホームステイ。

私たち家族にとっては、はじめての体験。
夫が高校生のころに
実家で一ヶ月間留学生を受け入れたことがあるそうで
義父母がいまでもその話を懐かしそうに話すのをみて
機会があれば受け入れてみたいなーと
前々から興味があったけど
東京にいるときは住宅事情が厳しかったので
いままで具体的に考えたことがなかった。

三月ごろ、娘が習っている英語の先生のご主人が主催する団体が
毎年、留学生をホームステイさせるプログラムをやっていているので
受け入れてみませんか?と声をかけて頂いて
期間も短いから初めての私たちにはちょうどいいねと
やってみることに。
私以上に娘と夫がワクワクしている。

オランダ人の22歳の女の子。
名前はVayaとかいてあるけど
バーヤ? 若いけれど「婆や」?
よくある外国の方からのリクエストに
「私の名前を漢字で書いてくださーい」というのがあるらしいけど
「婆や」・・・・その意味をユーモアごと伝えられるだろうか。

上の絵は15:00にVayaを単独で迎えに行く私に
私は行けないからこれ持っていってーーーと娘が10分で殴り書き。
でも、写真をとったあと
犬に噛まれてびりっとね。
やぶれたのよーーー
娘に怒られそう。



おまけ
オランダと言えば。
昔、日曜の夜に「オールスター家族対抗歌合戦」という
番組があったよねーー
欽ちゃん司会で
ダン池田・近江敏郎・みずのえたきこが審査員。
常連ファミリーがジェリー藤尾一家だった。
家族でよくみてたーーー
あの番組、はじまりか終わりにオランダの景色がながれた。
チューリップや水車の映像が
いまでも私の脳にやきついてるよ。
「KLMオランダ航空」のロゴも。
あそこからオランダに関する知識。
なんにも進歩してないなーーー
[PR]
by masapon9112 | 2012-06-21 09:53 | わたしのこと
<< 旅慣れた人 後悔、後にも先にもたたず >>