髪 >>

ワインとチーズの会

我が家の近くに
いい雰囲気の酒屋がある。
荒尾市にある楠田酒店。
小さな作り手の自然派のワインと焼酎に強く
こだわりのお茶や食材も扱っている。


熊本に越して来て間もなくの頃に
この店をみつけて
ああこれで楽しいワインライフが!と、喜んだ。
でも。
夫婦でワインを二人で空けるという習慣はないし
ワインをウチ飲みする友達もいない。
せっかくいい酒屋を見つけたのに
時折、贈り物を買いに行くだけで
ずらりとカーヴに並んだワインを
ああいつか入ってみたいと眺めているだけだった。

それが!
熊本に来て四年。
念願叶ってチーズとワインが好きなご近所さんが集って
わいわいウチ飲みする機会がやってきた。

メンバーは地域の活性化のために集まったご近所さんの中から
ワインとチーズが好き!という
私を含む三人が中心。
総勢7人+子供3人。


チーズはメンバーの中に
乳業の専門家がいたので
東京のフェルミエからお取り寄せをお願いした。





e0205991_08281519.jpg


このチーズ
かなりの量があったけれど
美味しすぎてほぼ食べきった。
チーズの名前を記録するのを忘れてしまったのが残念。
この黄色のブルーチーズ
たまらん美味しさ!!!

e0205991_08385424.jpg



ワインは楠田酒店さんから。
12月の地域のお祭りクリスマスマルシェに出す
ワインの試飲を兼ねてこの4本をセレクトしていただいた。
白泡:DOMAINE DU HAUT OERRON 2011ドーヌオーペロン クレマンド・ロワール ブラン・ブリュット
赤:DOMAINE dome 2012ドメーヌ ミュッサン VDP コリンヌ・ロダニエンス 
白:DOMAINE Cabriac 2013ソーヴィニヨンブラン
赤:DOMAINE Cabriac 2013 VDPメルロー
あとはもう一本ウチにあったワインを開けた。
赤:MOUTON CADET 2012 ムートン・カデ

クリスマスマルシェに一杯いくらで売る予定なので
今回は価格が抑えめなワインを選んでもらった。
でも、はずれがない!
わいわいぐびぐびと17:00から始まった宴会は
0:00まで続いた。
でも、全員が徒歩三分以内で家。
これがなんともうれしい。
田舎での飲み会は、
なにより足の確保がハードルになるから
この気軽さはありがたい。


この日のワインとチーズが美味しすぎて
こんなものまで買っちゃった。

e0205991_08454927.jpg


dancyuとBRUTUSのワイン特集号。


第二会 第三回が本当に楽しみ!






[PR]
by masapon9112 | 2015-10-07 09:41 | ワインとチーズ
髪 >>