カテゴリ:大阪( 1 )

おいしい大阪

帰省中の大阪でおいしかったものを。

「ロカ」
夏の帰省の時に
「ロカの定食」(京阪神エルマガジン社)という
料理本を本屋で見つけた。
とても装丁が美しい本。
南船場の定食屋さん「ロカ」のレシピが紹介されていて、
どれもこれもおいしそうーー
そして材料が少ないから作りやすそう。
さっそく買って何品か作った。
もう、はずれなくおいしい~

e0205991_1213358.jpg
なので、次の帰省のときはロカに行くぞと決めていた。
小さなお店だけど丁寧につくられたおかずが本当においしい。
写真は娘が頼んだおかず2種盛り。
アジのカレーフライと野菜の肉巻き。
更に副菜が三種類乗っている。
おなかはいっぱいになった。
(片隅に移っているのは娘の友達 ロバのパカ子
写真がぼけてまーす)


「ブーランジェリー タケウチ」
レストランでタケウチのパンが出てくるということが
今まで何回かあって、いつか行ってみたいと思っていた
大阪でいちばんおいしいパン屋。
はじめていくことが出来た。
まず、安いことに驚いた。
(パンは東京の方が圧倒的に高い
友人に言わせると大阪では高い方やでーと言っていた)
この値段でこんなおいしいパンが食べられるなんて
大阪の人たちは幸せだ~
私はダントツでオリーブのパンがおいしかった。
また、食べたい!
[PR]
by masapon9112 | 2010-11-13 01:25 | 大阪