カテゴリ:おきにいり( 40 )

旅慣れた人

夏休みも終わり
平常営業に戻った我が家。
夏中、家にいることがあまりなかったので
すっかり「食事をつくる」という行為を忘れてしまった私。
夕方になると夕飯のメニューが決まらず途方にくれしまう。
使わない脳はあっという間に退化する。
おそろしか~



さて。
夏休みの最終週。
中一の姪が遊びに来ていた。
色白ですらっと背が高く
まつ毛がびっしりと長い。
連れて歩いていると
モデルさんみたいなスタイルだと
たびたび声をかけられた。

そんな姪。
五日間の滞在に持ってきたのは
ワンピース×1
パンツ×1
キャミ×1
それだけ。
もちろん泊まるのは我が家だから
なんでも借りれるわけだけれど
普通、このくらいの女の子なら
iPodとか本とか
かわいい櫛とか鏡とか
持ってくると思うんだけど。

その無駄のなさというか
こだわりのなさが
相当旅慣れたおじさんの様で
なんだか笑えた。

彼女が成長するにつれて
だんだんに性格があらわになってきたんだけれど
大雑把で適当。
誰に似たんだこの性格。
私や!!!!
見た目は全然似てないけれど
確実に血を分けた私の姪だわ。

博多駅から二時間半の新幹線に乗せる時
車中があまりにも暇だろうと
おやつを選ばせたら
あーこれこれと
「いかくん」を選んでいた。



そんな姪がはまっているのは「ムーミン」
そのせいで我が家ではこれが今ブーム。
ミイの歌う「100%のうた
まわるよーーーーー
[PR]
by masapon9112 | 2012-08-29 12:51 | おきにいり

街中総出

昨日。
「ぶっちぎりTV」という
動画を紹介する番組を見てたら
こんなCMが。

グランドラピッド町おこしCM
アメリカのミシガン州にある小さな町が
廃れた街に活気をとりもどそうと
つくったCM。
街の人々が総出で超長まわしCMを作った。
みんな口ぱパク。
と、解説していた。(ような)

なんだか日本の九州新幹線のCMを思い出した。
ちょっと泣けたよ。



この番組。
我が家の近くの高校「玉名高校」の
運動会応援団が出てくるというので
家族でテレビに張り付いていた。
今回、その模様は予告編で
本編は近日放送ということだった。
とても楽しみ。
予告編だけでも女の古のハートは
ぐいぐい持っていかれた。
熱くて青くて。
青春はまぶしーーー
放送日がわかったらまたお知らせしますね。
[PR]
by masapon9112 | 2012-05-20 21:40 | おきにいり

あたりまえ体操

e0205991_1226196.jpg
昨日は私の42歳の誕生日だった。
プレゼントをもらったり
ランチにさそってもらったり
電話やメールやFBでメッセージをもらって
幸せな一日だったな。
ほんとにありがとう。
(しかしFBっていうのは便利なもんだねーー)








夕食の後、夫が
「頭のなかをぐるぐるまわって離れないものがある。」と言う。

先日の「しゃべくり007」で
COWCOW『あたりまえ体操』をみたんだけど
その時の夫は
そんな絶賛するほどおもしろいか?と
冷やかな反応だったのに
その後、なんとなーくYouTubeで見たら
頭から離れなくなってしまったと。

歯を磨くときも
仕事しているときも
ずーっと頭の中は「♪ あたりまえ~ あたりまえ~」が
ながれているんだとか。



で、昨晩は三人で「あたりまえ体操」をみることに。
娘には大ウケで
夫と娘の二人で誕生日祝いだと言って
あたりまえ体操を踊って?くれた。


「あたりまえ体操」
「あたりまえ体操 サラリーマン編」
「あたりまえ体操 とべるよ編」

番組の中でゲストの小栗くんと岡田くんがまねしていた
「やめろよ編」も面白い。
でもCOWCOWのやってるものが見つけられなかったー




あーあ もう
娘にも私にもうつってしまった。
頭の中は朝からずっと
「♪ あたりまえ~   あたりまえ~」が
ぐるぐるとまらないー
[PR]
by masapon9112 | 2012-05-11 11:48 | おきにいり

♪ 朝が来た~♪ コース 再び

熊本に来てからも
細々と見続けている韓流ドラマ。
でも、立川にいたときのように
ビデオをばーんとかりて観るって事がないように
セーブしている。
家族もいるし家事もしなくちゃいけないもんね。
ビデオかりだすと徹夜&徹夜で
人間失格に陥ってしまう。
だからこまめにテレビでみるようにしてるのよ。

それが一話目を録画するのをうっかり忘れてて
2話から最終話の20話まで録りためてしまったせいで
一気に観てしまった「トキメキ☆成均館スキャンダル」
ほんと久しぶりに
気がついたら朝になってた。
私、堕ちちゃった~~~


韓国ドラマが好きじゃない人はここからは読まない方が。
ひかれたらこまるし。
韓国ドラマが大好きな人もここからは読まない方が。
怒られそうだし。

でも、書かずにはいられないのよね。

タイトルに
「ときめき」とか「☆」がついてるだけで
少女マンガチックであまり気がすすまないまま観たんだけれど
もう、おもしろいおもしろい。

朝鮮王朝時代の
官僚養成のための女人禁制エリート学校が舞台で
そこで繰り広げられるイケメンパラダイス。
まあ、そんなとこかしら。

主役クラスの花の四人組(花より男子だね~)が
かっこいいし
個性的だし
笑えるし
泣かせるし。
いいのよーーー

四人のうちの一人は
男装して入学した女の子。
この子がまっすぐな瞳で凛々しくてかわいい。

あとの三人の男子は
「くそまじめ」
「プレイボーイ」
「野獣」
の三人で
私は「くそまじめ」と「プレイボーイ」にはまってます。
野獣は役柄の性格がムコウミズなので
私のタイプではないのだなー

「プレイボーイ」に会うためだけに
いまBSでやってる
「クリスマスに雪は降るの?」を毎日見てるんだけど
死んでしまったお兄さん役なので
回想シーンでしか出てこないのよ。
さみしいわ。
(それにしても理事役の女の人。
 麒麟の川島に似てるよね)

「くそまじめ」は
(あくまで私見ですが)
尾身としのり+嵐の桜井君+山崎まさよし
を、三で割ってがっちりさせたかんじ。
年取ったら大森南朋にもにてくるかもなー
はじめはちっともかっこよく見えなかったのが
なんかもう、とちゅうからキュンキュンしだして。
東方神起のメンバーだったらしく
韓流ファンならだれもが知ってる有名人なんだろうけど
私は全然知らなかった。
とにかく韓服が似合う。
私服に着替えないでと思うぐらい似合うのよ。

徹夜続きで
体はボロボロ
でも心はドキドキ。
老眼がでてきたのか
字幕が見えにくくてへんな体制でみるから
腰が痛いーーーーー


ひさびさのドキドキ到来。
只今、ココロは朝鮮王朝にワープしてまーす
ああ、このトキメキ☆をどうやって静めたらいいのやら。
←私、かなり壊れ気味



あ、このドラマはツタヤ独占なので
ツタヤにしかないからねーーー
[PR]
by masapon9112 | 2012-04-25 22:49 | おきにいり

ラッキーセブン

e0205991_20131225.jpg

表参道は潤くんでいっぱいだと
mmが送ってくれた。
ああ、かぶりつきたい。



今日から月9ではじまります。
「ラッキーセブン」
瑛太 大泉洋 松嶋奈々子にかためてもらって
もう、あたらんでどうするーー!!な布陣。
がんばれー潤く~~ん


さー子供をはやく布団にいれようーっと。
[PR]
by masapon9112 | 2012-01-16 20:16 | おきにいり

こんなマイケルもある

この、怒涛の一気更新。
masapon9112はどうした?!
と思いの方もいるかも。

ずーっと元気でした。
病気などしていません。が、
引越したばかりで
毎日、新しいことがたくさんあって
書くことが多すぎた故
なかなか書き出せなかったという感じ。
でも、10月の更新が一回しかなかったということに
昨晩はっと気がついて
あわてて書きだした次第。

ブログを書き出したころは
「毎日かこう さなメモを見習おう」と
思っていたのに・・・
相変わらずの三日坊主。




さーて。

マイケルジャクソン。
好きですか?

私は、あんまりすきじゃなかった。
どちらかというと避けてた感じ。
なのだけど、43歳の夫はあたりまにマイケル大好き。
マイケルが亡くなった時、
「今日はこれをきかなくちゃいけない」といって
家族三人でマイケルを聴いたのが
我が家のマイケルブームのはじまり。

それ以降、我が家ではかなり頻繁にマイケルを聴くようになったし
追悼番組やキャプテンEOもみた。
(キャプテンEO、よかったー)
ドライブ中もマイケルをかけると
盛り上がる盛り上がる。



さー、これみてこれ。
マイケル・ジャクソン / スムース・クリミナルのPV。
かっこいいー
夫はマイケルのPVではこれが一番好きらしい。
彼の独断によると「マイケルのダンスの真骨頂」だと。



そして、そのあと。
2チェロズ / スムース・クリミナルのPV。
これをみてくださーい

ひゃーーお見事!!
かっこいいばーーい
弓の毛が切れまくりではげしーー

クロアチア出身の2Cellos。
二人のチェリストによるマイケルのカバー。
こういうチェロもあるんだねえ。

ミュージックチャンネルのサイト内では
人気ランキング1位になってるし
御存じの方も多いとおもいますが
まだの方は是非是非!!


なんか、楽器をかきむしって弾きたくなります。
がっがっがっが ぎゅいぎゅいーん!!ってかんじで。
[PR]
by masapon9112 | 2011-11-01 08:44 | おきにいり

大好きなスーパー

私の理想のスーパーマーケットは
肉と魚がおいしくて
野菜は地場のものを中心に
無農薬や有機に力を入れている。
調味料はどこでも売ってるバーモンドカレーから
こだわりの知る人ぞ知る的なカレーまでそろっていて
いわゆる「自然食品屋」の品ぞろえにとどまらない。
お酒はちょっと珍しい
手に入りにくいものも置いている。
生活雑貨は環境にやさしい
使っていて気持ちのいいものを厳選してて。
でも、総じておしゃれ過ぎず
高すぎず・・・

書きだしたらきりがないけど
そんなスーパーあるのかい?
そんなスーパーがあるんです!!

私の前の家のすぐ近くにあった
東京都立川市にある「福島屋」。
私の大好きなスーパーマーケット。

本店は羽村市にあって
規模はとっても大きく
スーパー・ドラッグストア・花屋・和食レストラン・イタリアンレストラン・ロールケーキ屋。
ひとつの通りの左右にこれらの店舗があって
そこはまるで福島屋通りのよう。
本店にはいちどしか行ったことがないけれど
近くにひっこしたいーーーーと
心の底から思った。


このスーパー。
遅めの夕方に買い物に行くと
買おうと手に取った惣菜を
その場で2~3割値引きしてくれる。
多くのスーパーで閉店間際で遭遇する
「半額」シールのついたたくさんの惣菜。
あれにお会いすることはほとんどない。
だって閉店間際には
ほとんどお総菜は残っていないから。
きっと、売りきることを目標にして
廃棄しないように製造の個数をシビアに考えているんだろうと思う。
この「廃棄をださない」心意気にいつも感動していた。


このスーパーの社長が
今日の22:00~プロフェッショナルにでます!!
たのしみだーーー


福島屋がだいすきなので
いつかブログに書こうと思っていたけれど
なんだかタイミングを逃していて。


引っ越し前、いったい何度「福島屋まつり」を
我が家で開催しただろう。
(あーこれはいわゆる
福島屋のお惣菜に100%お世話になった宴会)
ほんとうにお世話になったなあ。



実は大阪にも福島屋に似た
「ラッキー」(名前が微妙だけれど)というスーパーがある。
このスーパーのことも
語りだしたら止まらない。
またの機会にその素晴らしさを
書いてみよーー
[PR]
by masapon9112 | 2011-10-31 20:44 | おきにいり

ドラマ日和

熊本放送で「メリは外泊中」がはじまった。
チャングンソクが好きなわけではなく
見てもちっとも好きにならなかったけど
お話はとってもおもしろい。
好きなドラマだ。

私、6月頃から7月中盤までは
韓国ドラマにはまりにはまり
仔犬育てとドラマ鑑賞の毎日だった。
ということは、皆様ごぞんじのとおり。

「イタズラなkiss」
「コーヒープリンス」
「宮」
「私の名前はキムサムスン」
「メリは外泊中」
と見みた。どれもおススメ。

今は引越により
「製パン王キムタック」
「華麗なる遺産」
の続きが見たいところ。


8月半ばにスマステーションで
「最新 韓国ドラマおすすめ!」特集をやってたね。

1位 メリは外泊中
2位 美しき日々
3位 コーヒープリンス1号店
4位 宮
5位 華麗なる遺産
6位 天国の階段
7位 私の名前はキムサムスン
8位 チャングム
9位 美男ですね
10位 冬のソナタ


番外編で
製作パン王キムタック
イタズラなKiss
秋の童話


が挙がってた。
実はこのうち四作+数作品は「お餞別ということで」と
ありがたいことにDVDをプレゼントしていただいた。
ほんとうにありがたい~~ さんきゅーーーー

このランキングの
「美男ですね」はDVDレンタルが開始されてない?し
(どこにいってもない。レンタルされてないのよね?いかが?)
となると、チャングム以外はすでにみちゃって。
(大作すぎるチャングムにハマるのが怖くて手がつけられない)
ああ、もう見るものないのかしら。と。


そんなとき。
立川の友人Tちゃんが
さよならのかわりに「おすすめ韓国ドラマ&映画」の
リストをくれたのを思い出した。
彼女お薦めなら面白いこと間違いはない。
レンタルビデオ屋は徒歩5分の所にあるし。
まだまだ楽しめぞうーーーー



BSでは「赤と黒」が始まったらしいね。
私の家、アンテナは立派なのがついてるのに
受信できないんだなー
ざんねーん
[PR]
by masapon9112 | 2011-09-08 11:22 | おきにいり

くまモン

奈良に「せんとくん」がいるように
千葉に「ちーばくん」がいるように
ここ熊本には「くまモン」がいる。





e0205991_1064113.jpg
私はキャラクターものが苦手なのだけれど
(それが高じてキャラクターものがだめな
幼稚園や小学校にいれることを考え始めたようなもんだわ)
でもでも。
この「くまモン」にかぎっては
かわいいなあ~と、ちょっと気に入っている。





キャラクターグッズもいろいろなものが出ていて
キーホルダー
マスコット
ぬいぐるみ

土産物にもさまざまに登場していて
お決まりのクッキーや饅頭
いぐさコースター(熊本名産)
焼酎(やはり名産)
たいぴーえん(これも名産)
街中のいたるところにくまモンが
ぴょこっと貼られていたり飾られていたり。



月末には夫の会社の家族向けイベントに
くまモンがやってきて記念撮影会があるよう。
子どもたちに負けられないわー
私も頑張るわよー
←どんだけ好きやねん!!


Hちゃんから「くまモン体操」というのがあるときき
YouTubeでチェック。
くまもんのかわいさは出し切れてないように思うけれど
(好きなだけにチェックも厳しくなる)
熊本ってこんなとこ!!ていうのがわかると思うので
見てくださーい!!


熊本!! サプライズ!!  
↑ 熊本の観光広告のキャッチコピー。
セロじゃなくてくまモンよーーー



おまけ
「くまモン体操」の最後に「あとぜき!!」という歌詞が。
これどういう意味だろか。
特派員が調査に行っているのでお楽しみに!!

特派員から早速の報告が。
「あとぜき!」とは
「開けたら閉めなさーい」という意味らしい。
作詞者のセンスに脱帽。
ちょっとわからんが
なんかいいなー
[PR]
by masapon9112 | 2011-09-07 10:07 | おきにいり

toi toi toi!

朝はやくにテレビをつけることはあまりないんだけれど
なんとなーーく付けたときに
とってもかわいい歌が聞こえてきた。


♪ 今日の日がうまくいく
  おまじないのことば
  toi toi toi!だいじょうぶ
  きっとね だいじょうぶ    ♪


調べてみるとNHKの6:55~やっている
「0655」という番組のおはようソング。
この歌の雰囲気から、もしや?!とおもってみてみると
やはり佐藤雅彦&うちのますみワールド。
だんご三兄弟やピタゴラスイッチなどのお二人。
そして、歌っているのはデーモン小暮閣下!!
これにはびっくり。


YouTube上には一般投稿のものしか出てないんだけれど
「toi toi toi! デーモン小暮閣下」で検索するとみれますよー


ほほえましくて
とってもかわいい。
6:55~の番組。
是非チェック!!


この番組の歴代のおはようソング。
なかなか豪華でユニークで。
見てみたいものがいっぱい。
金曜の放送では「おはようソングセレクション」ということで
過去の歌が登場するみたいだから
これも楽しみだなー





東京で通ってた娘の学校で
ドイツ帰りの先生が卒業研究の発表に向かう12年生の子どもたちに
「toi toi toi!」と言っていたのを思い出す。
ファイト!!!かと思っていたけど
もうちょっとやさしめの「おまじないのことば」だったんだなあ。
[PR]
by masapon9112 | 2011-09-07 09:42 | おきにいり