カテゴリ:立川・国立( 15 )

パッピンス

パッピンスって知っている?
このブログを読んでくれているMちゃん。
あなたは確実に反応したはず!!


e0205991_2245317.jpg
これですよー
これこれ。
かねてから食べてみたかったパッピンス。
かき氷の上にアイスクリームが乗っていて
それ以外に果物・あんこ・フルーツソース・杏仁豆腐などが
トッピングされている。
それらをすべて
「まぜまぜ」「まぜまぜ」して食べる。









「まぜまぜ」と言えばなんだ!
ピビンパだ!!
韓流だ!!!
一日に4時間も韓国文化を勉強してる私は
「コーヒープリンス一号店」の
ハンギョルのおばあちゃんが大好きだと言う
「パッピンス」というものを一度食べてみたかった。
するとすると・・・・
いつも行く伊勢丹地下のキハチソフトクリームに
パッピンスが登場!!
お腹もすいてないのにためしてみた。

41の胃袋で一人ですべて食べきるのは
ちょっと厳しいけど
(寒くなるし)
かなりおいしかったわ。
次回は娘と食べてみよう。



「イタズラなKiss」にでてくる
「ククス」も食べてみたいなー
麺類なんだけど。
[PR]
by masapon9112 | 2011-07-08 22:14 | 立川・国立

月に二日しか開かないお店

ご近所(正確には国分寺市)に
月に二日しか開かないお店が二軒。
お隣同士のお店。


カフェと布のもの Norbulingka(ノルブリンカ)
木の小物と家具 kitote(きとて)

二軒とも月に一度の金曜と土曜に開けるかんじで
(詳しくはそれぞれのブログをチェックしてくださいね)
たまたまその日に私に予定があったり
うっかり忘れていたりすると
その素敵な場所に行くことができない。
今月はどうしても行きたくて
あらかじめスケジュール帳に書き込んで
待ちに待ったというかんじで行ってきた。

二軒とも、古い民家に手を加えて
普段は素敵なお住まいとして。
月に二日だけ、カフェやお店としてオープンする。



e0205991_14523836.jpg
写真はノルブリンカの先月のランチ。
和食のプレートは
レンコンに明太子と厚揚げをはさんで揚げたものがメイン。
すごくおいしくて、家でもまねして作ったほど。
くろねこ軒のお菓子の販売と洋風ランチプレートもうれしい。
オーダーの服の制作も受付けていて
いつか麻のプルオーバーをお願いしたいなあ。




e0205991_1535830.jpg
この写真はkitoteのカレープレートとスプーン。
家族三人分を思い切って購入。
最後の一粒まで食べれるように工夫された形。
早く使いたいから今晩はカレーをつくってみよーーー
Kitoteさんの7/2のブログには娘とトイの写真も。
(ありがとうございます。よい記念です。)




この二軒の御近所に住めて
幸せだと感じるお店。
[PR]
by masapon9112 | 2011-07-06 15:06 | 立川・国立

立川でちょっといいものが食べたい時

40代の女の古5人でお疲れ様会。
「ちょっといいもの食べたいね」ということで
色々お店をあたってみた。

普段ならこういうときは南口の「五色」にいくんだけど
友人から北口の「ちく亭」さんや青森料理もおいしいときいていた。
(kozちゃんありがとーーーー)
どうしよっかなーと思っていたところに
よく通るあの道のあのお店。
あれはいったい何だろう?と浮かんだ一軒。
名前も知らないので店の前まで行って確認。
ネットでHPみて
おおーこれはー これはいけそうだ!
ということで、いってきました「インカメラ コン テラッツァ

場所は立川南口のチャレンジショップ近く。
よくいう「隠れ家的なお店」で
外からはどんなお店か想像がつかない。

雰囲気のよい落ち着いたイタリアンで
お店の方もとっても感じが良かった。
写真がないのがさみしいけれど
私たちが食べたアラカルトはこんなかんじ。
・加藤さんの極上生ハム
・佐渡より直送!!旬の鮮魚を使ったカルパッチョ
・前菜四種の盛り合わせ
・シェフ渾身の一皿~温菜~
・元田農園自然野菜のバーニャカウダ~2種類のソースで~
・15種類のたっぷり有機野菜グリエールチーズのグラタン
・栗かぼちゃのニョッキ~バルサミコソースをかけて~
その他いろいろたべたー。

特に「シェフ渾身の一皿~温菜~」は
予算を告げておまかせで作ってもらう。
今回は魚介で¥3000という内容でお願いしたところ
おいしくて美しくて楽しい一皿だった。
心がハレヤカになったなー

ほんと、写真がないのが残念でならない。
カメラより食いしんぼうが勝ってしまい
あー写真!!と気がつくと
すでに食べ散らかしたあと。
毎度毎度そんなかんじ。

こちら、ディナーのコースは¥6000。
なので決して安くはないが
どれもこれもおいしい。
「立川でちょっといいもの食べたいな~」というときのオススメ。

また行ってみたいけどそうそう行けるお店じゃないので
次回はランチ¥3500でリピートしてみたい。
くいしんぼう集まれ!!



maruちゃん
店名とアドレスがやっとリンクできたよー
さんきゅー
[PR]
by masapon9112 | 2011-06-10 21:49 | 立川・国立

ノイフランク

今日は私の41歳の誕生日を
先輩二人が祝ってくれた。
私の好きなお店で御馳走してあげるよー
という事だったので
国立のベルギービールとソーセージのお店
ノイフランクでランチ。

ノイフランクは、立川に住むようになってから
黄色い鳥やGARAGEに行くときに
直売所へ焼ソーセージを買いによく行く。
でも、レストランへはなぜか行ったことがなくて。
それが、この一カ月のうちにたて続けに行くことに。

ここのランチセットのうれしいところは
セットに飲み物がつくんだけど
ベルギービールも選択できること!
昼間の一杯。
たまらーん!!

私の頼んだランチセットは
野菜サラダとポテトサラダとソーセージ
そこにメインを一種類
ハムのスライスを二種類
選んでワンプレートというメニュー。
そしてパンとビール!!がついてくる。
(もちろんジュースやお茶もある)

またまた写真を撮るのを忘れたけど
見た目よりボリュームがあって
お腹も丁度いいぐらい。
満足満足。
ごちそうさまでした~



夏には飲み放題の日と言うのがあるらしい。
今年は是非行きたいな。
総当並ぶようだけど。
[PR]
by masapon9112 | 2011-05-17 00:40 | 立川・国立

ナンが食べたい

たまに、無性にナンが食べたくなる時がある。
熱っつあつーの
もっちもっちもちを
お腹いっぱい。

遠出するなら
神楽坂の「想いの木」とか
たまプラの「アクバル」あたりに行きたいけど
近場で手軽にというと
立川の「ガネーシャガル」。
どうも西荻窪にも小石川にも同じ店があるから
支店なのか?
それともインドカレーの世界では
日本のそば屋の「更科」的な名前なのか。
どうなんだろー
ガネーシャと言えば古田新がぼわんと浮かぶ私だけれど~
(ちなみに。うちの夫は古田新に似てると言われる)



キッチンもホールもオールインディアン。
でも、ホールの方はかなり日本語もできるようで
コミュニケーションも十分とれる。
というか、とても感じがいい。

e0205991_8422238.jpg
土曜の昼に家族3人で行くということが多くて
えびのカレー+サラダ+マンゴーラッシー+ナン食べ放題
いんげんとチキンのカレー+サラダ+マンゴーラッシー+ナン食べ放題
というお昼のセット2種と
タンドリーチキンを頼んだ。
いつもこんな感じ。
(飲み物はソフトドリンクから選べる
ラッシーが入っているのがうれしい)
お昼のセットはカレーによって¥880ぐらいから¥990ぐらい。
(だと思う。値段忘れちゃった)

とにかくナンをもりもりもりもり食べる。
おいしいーーーー
私はエビのカレーが大好きで
どこにいってもエビカレー。

三人でお腹いっぱい¥2500ぐらい。
ごちそうさま!!
[PR]
by masapon9112 | 2011-05-16 08:44 | 立川・国立

立川で香港の夜

e0205991_2348829.jpg
うちの近所に「華縁」という中華料理屋がある。
看板には「香港料理」。
店はイカニモな街の中華料理店。







価格は昼も夜も定食があって
回鍋肉+ごはん+スープ+ザーサイ+杏仁豆腐で¥700ぐらい。
定食の種類だけでも30ぐらい?
とにかく豊富。
一品もたーくさんあって
しかも日替わりで
「19:00までに注文すれば半額になる一品」
というのが6種くらいある。
なので、大食い三人家族がおなかいっぱい食べても¥3000。
ありがたいー

e0205991_23483789.jpg
そして肝心なことは。
安いだけではなく
どれをたべてもおいしい。
この店ができてから何度行ったかわからない。
月に2~3回はいってるなあ。
おまけみたいに付いてくる杏仁豆腐もあなどれない。
私好みに濃い。





上手い安い早い。
そして、おばさんがやさしい。
娘の幼稚園のまどか先生に似ているので
我が家ではかげながら「まどか飯店」と呼んでいる。



引っ越すことによって
この店からちょっとはなれる。
さみしいなーーー
でも、おばさん。
また三人で行くから
娘のほっぺをくちゃくちゃーってして
かわいがってね。


面白い大家さんと星を見た家の最後の夜は
家族三人一致で「華縁」
この店が大好き。
[PR]
by masapon9112 | 2011-02-07 23:51 | 立川・国立

これはお得なシューケット

シューケットってメジャーな食べ物?
私は好物なんだけど。
VIRONで買うか
最近は神戸屋で売りはじめて
みるとついつい買ってしまう。

シューケットはムール貝・マカロンと並んで
パリの思い出の味。
なんて書くとかっこよすぎーーー
パリには一度だけ一週間の滞在で行ったことがある。
母・姉・姪・私・娘で家族旅行。
だーれも英語さえしゃべれないのに
ホテルと飛行機だけのツアーで
伊藤まさこのパリ本片手に真夏のパリを右往左往した。
たのしかったーーーーーーーー
(記録的な猛暑だったけど)

そのとき、初めて食べたシューケット。
パリではどこのパン屋さんでも売っていて
見るたびに買い食いした。
毎日のように食べていた。
チビシューの皮に(クリームはなし)
粉砂糖のかたまり?がちょんちょんとのってるかんじ?
とっても軽いから
パクパクパクとひとりで5~6個いける。
日本でもきっと流行るだろうに
あんまり売ってないなーと思っていた。


e0205991_20334619.jpg
本日、シンボパンへ。
シューケットがあった!!
開店当初からあったのか
最近の新メニューなのかわからないけど
大歓迎だ~~
食感もかなり好みで日本で食べた物の中で
私はもっとも好きかも。
うれしい。


しかも、お値段は5個で¥100。
¥100よーーー。
耳を疑ってしまった。
なんて価値ある¥100だ。






e0205991_20341476.jpg
そしてこちらはバケットのピザ(だったと思う)
ベシャメルソースがおいしい。








シンボパンで検索してこのブログに来て下さる方が多い。
シティリビングにシンボパンが載った日など
100近いアクセスがあり
本当に驚いた。
(最初は訳がわからず、このまま炎上か!!と怖くなった。炎上恐怖症)
細々と日々の出来事を書いているブログです。
読んでくださって、ありがとうございます。
シンボパンができて、ほんとにうれしい。
おいしいパンが毎日でも食べれる幸せ。
一週間後の引っ越しで
いまよりはお店から遠くなるけれど
お茶にランチに買い物に
通っちゃいそうです。
[PR]
by masapon9112 | 2011-02-02 16:09 | 立川・国立

丸亀製麺

日本全国に434店舗ある丸亀製麺。
うどんやさんのチェーン店。

そんなにあるのに
私は立川店にしか行ったことない。

そして、チェーン店(ファミレスみたいなお店)があんまり好きではないんだけど
ここだけは別。

私は、丸亀製麺立川店が大好きだーー!!
しかも、うれしいいことに三週間後の引越しで
ご近所になる。
うれしい~


独立店舗でいつも大繁盛!!
シルバーさんの採用に力をいれているのか?
おじいちゃんおばあちゃん達が(失礼)とってもいきいき働いている。

讃岐から踏襲したセルフ方式。
揚げものをあれコレ選ぶのも
おにぎりかおいなりさんも食べちゃおうかなあ。と迷うのも
とっても楽しい。

私は夏は生醤油。
冬は明太釜玉。
家族三人でお腹も心も満たされて¥1500を切るとは
マックでも成し得ないワザでは?

私は、他の店舗に行ったことはないが
学校のおいしいもの好きの親たちが
丸亀製麺の中でもあそこが一番おいしい。
と声をそろえて言う。


引っ越し後に我が家に来てくれる皆さん。
私が「丸亀でもどう?」と言ったら
わざわざ立川まで来てなぜに丸亀製麺?と思うなかれ。
とっておきの一店にお連れします!!
[PR]
by masapon9112 | 2011-01-17 12:50 | 立川・国立

寒い日には温かいスープを

寒いねー
冬本番!
冬まっ盛り!!

私の遅いランチ&
娘のおやつを求めて
今年初のシンボパンに行ってきた。



e0205991_16434661.jpg
スープセット¥800
パンはおかわりができて
+¥100で飲み物をつけることができる。

山盛りのサラダ、うれしいー。
日替わりのスープは「にんじんと鶏肉のスープ」だったんだけど
あったまったー。
そして、すごーくおいしかった。


娘はパンとチーズのバケットサンドとチャイ。
このサンドが大のお気に入りで
シンバパンといえば必ず「あれ買ってきて~」と。


明日の朝ごはんもシンボパン。
娘はチーズパン
夫はハムカツ&卵マヨのサンド
私はエピ
朝ごはんが楽しみで
目覚めがよさそう~
[PR]
by masapon9112 | 2011-01-11 17:12 | 立川・国立

ダッシュで国立散歩

昨日は午後から
打ち合わせ→学校の教室整備→クラスの忘年会
と、盛りだくさんだったので
午前中の内にちょこっとのぞいてみたい数件を猛ダッシュで。
今週もプチ国立散歩~


e0205991_12183722.jpg
国立に向かう途中
通りがかる「solva」(雑貨・古木家具・リフォーム)で
小さなフリマが。
手つむぎ毛糸と
娘のショートパンツを購入。
スパンコールの花がハデなんだけど
ビーチで履くにはこれくらいが良いかと。





そこから自転車を漕ぐ漕ぐ!!
こういうとき、iPhone のマップ機能は便利~
カーナビのように住所を入れると案内してくれる。


「くろねこ軒」(一軒家でやっている洋菓子の月イチマルシェ)へ。
住宅街の一軒家のガレージ?でフランス菓子の販売。
でも、オープンから一時間後に到着したときには
ほとんどのこっていなかった。
シュトレンのようなものと
ひとつだけ残っていたマカロンと
(マカロン好きな娘は大喜び)
クリスマスのカップケーキを購入。
ここのお菓子がおいしいことは
私もパトアシュや黄色い鳥のイベントで体験済み。
出遅れは失敗だったわ~
来月はオープン時間には来よう!


更に猛ダッシュで漕ぎまくり
「ニチニチ日曜市」へ。
夜のおいしい食事どころが
月に一度の日曜に開く市。
エバジャムさんなんかが毎回出店。
(エバジャムのジャム、すき)
今回は、甘い物は既に手に入れていたので
泡山さんで古本を買う。


その後は、夫と待ち合わせて
海南チキンライス「夢飯」へ。
おいし~ おいし~ とお腹を満腹にして
お会計をしているときに気がついた。
「12/27をもって閉店します」と。
衝撃ーーーーーー!!!
今後も西荻店や新橋店は営業するようだけど
ご近所からこういう店がなくなるのは寂しい。
我が家にとって¥3000ぐらいで
家族三人が満たされる。
しかも夜も昼もやっていて長時間並ばなくていい。
こういう店は貴重なんだな~
残念だ。


そして一目散に仕事に向かった私でした。
あー漕いだ漕いだ。
[PR]
by masapon9112 | 2010-12-20 12:21 | 立川・国立