<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ふくらはぎ問題 これにて解決!か?

長靴が欲しいけれど
私のふくらはぎが収まる長靴には出会えない~
というのは以前にも書いたことがある。
(10/22のブログです)

あの事件以来。
試すのが怖くて長靴の試着はもうやめた。
だってKOOSのブーツでさえ
ふくらはぎが入らなかったの・・・
あのずどんと太いブーツでさえ。しくしく。
もう、私の足が入る長靴なんてないわ。

と、思っていたら。
さっきなんとなーくGILTの今日のセールのメールを見ていたら
HUNTERのセールが。
みたところ結構残っている。←ちょっと怖いなあ。
おそらく売れ筋だろう23の私のサイズでさえ残っている。←怪しいでー こりゃあ

数ある品物の中から
ふくらはぎにアジャスターがついているものを発見。
38cm~42cmまでいけると。
私のふくらはぎをはかると・・・
まあ、なんとか行けた。←どんだけ太いの!!
しかし、この時間まで残ってるなんて
やっぱり「なにかあるんじゃないか」と疑ってしまう。
カンペールとレペット(カスタネールやったかな)の時は
あっというまに売れていったのに。

みんなが敬遠するようなTHE漁師!!みたいな長靴かもしれない。
やっぱりふくらはぎが入らないかもしれない。
HUNTERはゴムの性質上なんか白っぽくなるような気がする。
迷いに迷って
迷って迷って
クリックしてしまった。

往生際が悪く購入したいい訳を探す。
そうだ、私が無理だったら
娘の農業の授業用にしよう!!
大義名分が成立。
(畑で農作業の授業があるため
12年生まで長靴と上下のカッパが必須なのだ)

さー、届くのは3月半ば。
私の積年の長靴への憧れ。
叶いますかどうか。

e0205991_23322146.jpg
で、これなんですぅ
THE漁師?THE百姓?
送料込¥6530.
さーて どうなる?!
[PR]
by masapon9112 | 2011-02-25 23:32 | おきにいり

毎日かあさん

あー まずいなあ
眠れないーー
昨晩、娘とともに20:00に寝てしまい
24:00の夫の帰宅で目が覚めた。
そこから、ギラギラ
ネット見たり
ちょっとだけ勉強したり。
そして、このようにブログ書いてます。
明日の授業、目を開けてられるかなー
無理だーーーーーー



引越しの荷物がひととおり片付き
友人と久々の映画。
またまた邦画。

立川の映画館は二月からシステムが変わり
水曜レディースデーやポイント制がなくなった代わりに
年間¥1000を払うと女性はいつでも¥1000で映画が見れるようになった。
(このシステムには賛否両論あるようだけれど)

今回は「毎日かあさん」
私は、マンガを読んだこともないし
サイバラさんのこともほとんど知らないんだけど
なんとなーく気になって。

ヒトが死ぬ話なので
悲しいし泣けるけれど。
それよりも。
家族でいるめぐりあわせを
かけがいないと思う気持ちを
しみじみ感じた映画だったなあ。

二人の子供がかわいくてかわいくて
(うちの娘と同じLLBEENの服きてた ちょっとうれしい)
全く飲めないとは思えない長瀬くん。
キョンキョンは相変わらず「錆びない人」だった。

でも、アル中ってほんとに大変な病気なんだね。
朝起きたら、家じゅうドックフードだらけ・・・
そこに反応する私はヘンかもしれないけど
こりゃー大変。
私には耐えられないと思ったわ。

映画はなぜか50以上のおばさまたちがいっぱい。
毎日かあさんの読者層なのか?
キョンキョン世代ではないだろうけれど。
茶色い髪した私はダントツで若手だった。
[PR]
by masapon9112 | 2011-02-25 05:28 | 映画のこと

実験の成果、ここにあり

e0205991_515730.jpg
さーて、これは何?

ハム!!
娘の学校の高等部の化学の先生が
月に一度お店を開く。





受注生産による
自家製のハムとベーコンの店。
ありがたいことに、売上の一部はハムの寄付と言う形で
学童に差し入れて下さっている。

先生は、「日本で一番の学食」といわれている某高校で
(なんでも学食のくせに一個¥60の卵を使っていると聞いたことがある)
教師をされていた経験があり
そこからおいしいお肉を仕入れ
自分で調味・スモークしている。

私はこのハムの大ファンで
最近、ここ以外ではハムはかわなくなっちゃった。
¥3500というと高い?けれど
グラムで考えると市販のちょっといいハムより安いくらい~
だと念じながら
おいしさに負けてついつい買ってしまう。

e0205991_522744.jpg
厚めにスライスして食べる。
幸せ~

もっといい写真がとれたらなー
この感動をあなたにも・・






さて、ここからは森山中ネタ。
先日の店開きの時。
「村上です」と名前を告げて私がハムを受け取った後、
大島が買いに行った。
先生は「大島さん、さっきもきたねー」と。

しかし・・
この話の後、黒沢と話すと
「私は村上の前に買いに行った」と。

先生、村上と大島を間違えた?
それとも黒沢と大島?
乙女たちにはとっても気になることだけれど
世の常として、デブはひとくくりにされがち。
[PR]
by masapon9112 | 2011-02-25 05:05 | おいしいもの

チョコ好きにはたまらない

お久しぶりです。
2/8に引っ越して以来、もう20日ほど。
iPhoneは使えども
光がつながらずでPCにほとんど触れない日々。
こんなことって社会に出てからはじめて? かもなー

引っ越しは無事に完了。
本来なら仕事や勉強にあてる時間を
引越し業務に邁進したせいで
(完全なる逃避。引越しの荷造り&荷ほどきほど成果の見える作業はない)
一週間後の水曜には映画を見に行く余裕があるほど。
あとは出窓のカーテンをつけて
のびーるハンガーラックを片づけて(これが結構面倒)
ソファが届いたら終了。
すっかり落ち着いてます。

GWに遊びに来てくれる予定の義母からは
おそらく「緑がない!車の騒音がうるさい!」と非難を浴びそうな家。
(大阪中津のマンションに引っ越したとき、死にそうだと悲鳴をあげていた)
もともとその辺には私たち夫婦は頓着しないらしく
大きなお風呂と福島屋に満足満足。
でも、義母が来る前に大きなグリーンを買わねば~
死なれては大変だ。  ははは



引越しのドタバタ後、気がつけばバレンタインデー。
立川駅周辺にはグランディオ・伊勢丹などでチョコの催事が華やか。
(きっと高島屋もやってる)
私たち母子。
この時期になるといそいそと駅前に出かけていき
チョコ屋巡りに忙しくなる。
どれを買おうかな~ は、もちろんだけど
お目当ては、あちこちで出ている試食。
おやつを食べに行く感覚で巡るのが楽しい。

今年は娘から夫にリサとガスパールのチョコ。
このチョコ、売れに売れたらしく
前日には売り切れ続発で
当日の入荷もなかった。
(と思う。当日の朝に見に行ったけれどなかった)

友人のいっちゃんにはベルアメールのチョコ。
私はここのチョコが大好きで
たまーに自分へのご褒美に一枚だけ買う。

e0205991_4281199.jpg
私から夫へはデザートサーカスのチョコバーガー。
自分が食べたくてこれにしちゃった。
普段は新宿伊勢丹でしか買えないけれど
バレンタインのときは立川伊勢丹にも特別出店。
おいしかった~
そして。
東京駅グランスタでも買えるようになったらしいねー。
素晴らしい!!
次回、大阪に行くときはチョコバーガーをお土産にしよう~
(写真はデザートサーカスさんHPのものです)






我が家の娘は、まだ友チョコの存在を知らないので
チョコ作りは免れたけれど
来年あたりはせっせと作るようになるのかな?
今年は、8年生のお姉さんからもらった
手の込んだデコチョコを
「おいしー」っと、一口で食べていた。
[PR]
by masapon9112 | 2011-02-25 04:31 | おいしいもの

立川で香港の夜

e0205991_2348829.jpg
うちの近所に「華縁」という中華料理屋がある。
看板には「香港料理」。
店はイカニモな街の中華料理店。







価格は昼も夜も定食があって
回鍋肉+ごはん+スープ+ザーサイ+杏仁豆腐で¥700ぐらい。
定食の種類だけでも30ぐらい?
とにかく豊富。
一品もたーくさんあって
しかも日替わりで
「19:00までに注文すれば半額になる一品」
というのが6種くらいある。
なので、大食い三人家族がおなかいっぱい食べても¥3000。
ありがたいー

e0205991_23483789.jpg
そして肝心なことは。
安いだけではなく
どれをたべてもおいしい。
この店ができてから何度行ったかわからない。
月に2~3回はいってるなあ。
おまけみたいに付いてくる杏仁豆腐もあなどれない。
私好みに濃い。





上手い安い早い。
そして、おばさんがやさしい。
娘の幼稚園のまどか先生に似ているので
我が家ではかげながら「まどか飯店」と呼んでいる。



引っ越すことによって
この店からちょっとはなれる。
さみしいなーーー
でも、おばさん。
また三人で行くから
娘のほっぺをくちゃくちゃーってして
かわいがってね。


面白い大家さんと星を見た家の最後の夜は
家族三人一致で「華縁」
この店が大好き。
[PR]
by masapon9112 | 2011-02-07 23:51 | 立川・国立

引越し前夜

あと30分でプロバイダーとの契約が切れて
ネットが使えなくなるーーーー
19日に新プロバイダーが工事をしてくれるまで
iPhone でガンバリマス。


ここ半年ほど、冷蔵庫のモーター音が無気味な響き。
一時間に一回ぐらい「ヒュルヒュルルー ストン」と
何かが落ちるような
止まるような音がしていた。
そして、その音は日に日に大きくなる。

使用中の冷蔵庫は
結婚した時に買ったナショナルのタント。
もう16年目に入るんだもん。
危なくなってくるはずよ。
(いまや、ナショナルじゃないもんね。パナソニック!!)

で、引越しを機に冷蔵庫を買うことに。
最新機種なんていらないから
安いのがいいなーとビックカメラに行くと。
フレッツ光に入ると¥30000引き。
ビックカメラのカードに入ると¥10000引き。
ポイントは26%つけます。
10年保証は無料でつけます。
と、説明の上手いこと上手いこと。
この、ガクンガクンと値段が下がる感じが
おばちゃんにはたまらない。
手が届かないはずの最新機種が
ザックザックと近寄ってくる。

そして、冷蔵庫の素晴らしさを熱く熱く語る電気屋のお兄さんは
ある意味「カリスマ話芸」の持ち主。
そのしゃべり次第で
買う気にも
またにしよ~ まだ使えるしという気にもなる。


お兄さんの熱い熱いお勧めのお陰で
最初は三菱の光ビックに傾いた。
そんな商品聞いたことなかったけど
(CMの記憶がない)
もう、光ビック最高!!
桃子と同じ「切れる冷凍」!!
「まわる最上段」!!!
と、カリスマに扇動されてすっかり三菱信者になって購入を決めた。

が、悲しいことに1㎜寸法があわない。
(気がついてよかった)
今度の担当者はパナソニックの伝道者だったようで
パナソニックのナノイーの素晴らしさ。
内部部品のグレードの高さなど
熱く熱く唄い上げてくれた。
私はすっかりパナソニック信者に宗旨替え。
もう、草刈民代みたいに軽く軽くスイング出来そう~←んなわけない!
そんな気持ちまで舞い上がった。


とまあ、こんなかんじで
電気屋のお兄さんの話芸に踊らされています。
ちなみに。
嵐の日立にはしなかった。
潤くんが熱い瞳で私を見てたけど
高かったんだもーん。←値段には冷静
[PR]
by masapon9112 | 2011-02-07 23:30 | わたしのこと

これはお得なシューケット

シューケットってメジャーな食べ物?
私は好物なんだけど。
VIRONで買うか
最近は神戸屋で売りはじめて
みるとついつい買ってしまう。

シューケットはムール貝・マカロンと並んで
パリの思い出の味。
なんて書くとかっこよすぎーーー
パリには一度だけ一週間の滞在で行ったことがある。
母・姉・姪・私・娘で家族旅行。
だーれも英語さえしゃべれないのに
ホテルと飛行機だけのツアーで
伊藤まさこのパリ本片手に真夏のパリを右往左往した。
たのしかったーーーーーーーー
(記録的な猛暑だったけど)

そのとき、初めて食べたシューケット。
パリではどこのパン屋さんでも売っていて
見るたびに買い食いした。
毎日のように食べていた。
チビシューの皮に(クリームはなし)
粉砂糖のかたまり?がちょんちょんとのってるかんじ?
とっても軽いから
パクパクパクとひとりで5~6個いける。
日本でもきっと流行るだろうに
あんまり売ってないなーと思っていた。


e0205991_20334619.jpg
本日、シンボパンへ。
シューケットがあった!!
開店当初からあったのか
最近の新メニューなのかわからないけど
大歓迎だ~~
食感もかなり好みで日本で食べた物の中で
私はもっとも好きかも。
うれしい。


しかも、お値段は5個で¥100。
¥100よーーー。
耳を疑ってしまった。
なんて価値ある¥100だ。






e0205991_20341476.jpg
そしてこちらはバケットのピザ(だったと思う)
ベシャメルソースがおいしい。








シンボパンで検索してこのブログに来て下さる方が多い。
シティリビングにシンボパンが載った日など
100近いアクセスがあり
本当に驚いた。
(最初は訳がわからず、このまま炎上か!!と怖くなった。炎上恐怖症)
細々と日々の出来事を書いているブログです。
読んでくださって、ありがとうございます。
シンボパンができて、ほんとにうれしい。
おいしいパンが毎日でも食べれる幸せ。
一週間後の引っ越しで
いまよりはお店から遠くなるけれど
お茶にランチに買い物に
通っちゃいそうです。
[PR]
by masapon9112 | 2011-02-02 16:09 | 立川・国立

万能な服

友人家族が赴任先の上海から一時帰国。
元気な顔を早く見たくて
STAY先のお姉さんの家に三人で押し掛けてきた。

半年ぶりに会うのに、顔をみるなり
「元気ー?  その服かわいいー」
「中国で買ったの?」
「私も入りそう!」
と質問攻めに。
遠慮がなさすぎるーー
でも、彼女のAラインのチュニックは本当にかわいくて
そのうえ、どんな体型の人でもいけそうだった。
押し掛けた三人のうちの二人は
学校の親の中でも「森山中」に選抜されている二人。
(もちろん私も含まれる)

かわいくて優しい友人Sは
「これ、上海の布市場で作ってもらってん。
好きな布選んで
見本持っていったら作ってもらえるのよ。
しかもすっごく安い!!」と。

布市場・・・
その言葉、同じく中国に赴任していたkozちゃんから聞いたことがある。
たまには格安のリバティに出会える宝の山だと!!
(宝の山とは言ってなかったか?
山の中から宝を探すと言っていたかしら?)

森山中二人は、その場でSちゃんのチュニックを脱がせて
試着させてもらった。
大島にも似合うし村上にも似合う。
しかもその時一緒だった
スレンダーなもう一人にも似合った。←キャサリン・ゼタ・ジョーンズに似てる
万能な服~~~

大島と村上はその場で
三枚づつ色違い×素材違いで作ってもらうことにした。
キャサリンは冷静に一枚を注文。
(ま、ここで買わなくても既成の服がなんでも入るしね)
Sちゃんが上海に戻ってから市場に出かけてもらって
春休みに遊びに行ったお姉さんに持ち帰ってもらうことに。
たのしみー

本当に、デブは服選びに難儀する。
なので、似合った!ではなく
入った!で買い物し
めったにないチャンスだから色違いで買いそろえる。
というのがいつものパターン。

今回は、我ながら似合っていたので
本当に楽しみ。
キャサリンセタジョーンズから森山中まで似合う万能な服。
届いたら御披露したいーーー
[PR]
by masapon9112 | 2011-02-02 09:20 | おきにいり

ちょっとしたキャンプ生活

引っ越しまであと一週間。
夫の「引っ越したい!」が今回の住みかえの一番の衝動なので
荷づくりも家の補修(壁の押しピンの穴埋めなど)も
夫がせっせと取り組んでいる。←A型です
おかげで、はかどるはかどる~

引っ越しと言えば・・・
引越し前夜に徹夜で荷造り。
当日の朝、ベランダから引越しトラックが来てないのを
祈るような気持ちで確認しながら
ラストスパートをかける。
汗!汗!汗!
そういうもんだと思ってたから
今回の引っ越しは楽勝。
現在、50箱を詰め終わり
多分あとは20箱ぐらいで終わるのではないだろうか。
洋服ダンスの引き出しは服がはいったまま持っていける。
ということなので
服はまったく触らなくていいのも楽勝の要因かな。

粗大ごみは月曜に出してしまい
ガスコンロもそのときに捨てた。
うちにくると大抵の子どもたちが乗っていた
ラジオフライヤーの三輪車も捨てた。
(外に出したら10分でなくなった。どこかの家で活躍してね!!)


こんな感じなので
ただ今、最低限の生活。
お皿・マグカップ・お椀・お箸がそれぞれ家族分あるだけ。
食事はカセットコンロで作っている。
キャンプみたいなものだねー。
カセットコンロって、ガスがいっぱいあるうちは
がーっと火力に勢いがあるけど
だんだん、マックスひねってもちょろちょろのトロ火になってくる。
いつなんどきも強火!!で、中火・弱火なんて使わない私は
ちょっとイライラしております。
でも、中途半端に残ってるカセットボンベがいくつもあるので
これを機に処分したい。
励もう。


二ヶ月前に市内から市内の近距離引越しをした友人が
すごく安いと教えてくれたので
今回はこんな方法で引っ越すことに。
①もちろん大安でない平日。
②引っ越し開始は14:00~17:00。
当日の13:00頃にトラックがいつ行けるか連絡が入る。
③しかも、小型車にてピストン。
友人によると作業が終盤に差し掛かると
その日の引越しを終えたお兄さん&トラックが
わらわらと集まってきて荷運びが加速する。らしい。
友人の引越しの当日、電話で話したが
20:00の段階で「まだ荷物出してる~」と。
出してる!!!
20:00に!!!
夜逃げみたいだ!!!
と思ったのだけど・・・
安さ一番なのでこの方式を採用することに。


がんばりまーす
[PR]
by masapon9112 | 2011-02-02 09:00 | わたしのこと