<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

とにかく節電

子どもは土曜から休校になり
(遠距離通学の子供が多いので)
そのまま春休みに。
夫は停電の影響で
今日は自宅待機ということになった。


私の住む立川市は午後に停電予定。
ばたばたと朝から家事を済ませ
二食分の食事は作った。
午後の停電が終わったら
18:00までにお風呂と晩御飯をすませ
夜はひと部屋に家族が集まって
厚着して暖房つけずに
できるだけ早く寝る。
という生活がここ二晩。
幸い昨日今日と暖かいので
寒さも感じず暮らせている。

今、私にできることと言えば
節電と
募金と
あとは、祈ること。
とにかく誠実に生活しよう。

私がいつもよんでる「さとなお」さんのブログ。
http://www.satonao.com/
13日と12日の投稿に
こんなふうに動いてくれてる人もいる
ささやかだけど
私にできることを
がんばろうーーと思った。

被災地の一人でも多くの方の健康と安全を。
そして救助や作業にあたってくださっている方々に感謝を。
立川の隅っこから祈っています。
[PR]
by masapon9112 | 2011-03-14 10:25 | わたしのこと

無事ですか?

被災地の方
被害にあわれた方
大丈夫ですか。
心配しています。


私たち親子三人。
私のまわりの友人たち。
みんな無事です。
心配してくださった方、
本当にありがとうございます。
夫は電車が動かなくて昨晩は戻らなかったけれど
今、電車に乗って家に向かっているようです。



昨日の地震。
怖かった。
昨晩も余震が続き
鈍感な私でさえ揺れるたびに目が覚めた。
震源地からはるか離れた東京でさえ
こんなに不安なのだから
被災地の方々はどんなに不安な朝を迎えてるのか。

娘が地震の映像を見たら
ショックが強すぎると思い
テレビをつけてないので
視覚的にはあまり見ていないんだけど
一応、阪神大震災を経験したし
(震源地からはだーいぶ離れてるけど)
それ以上の規模らしいから
現地の様子は想像がつく。
本当に心配だ。

阪神大震災の時のこと。
西宮北口までしか電車が走ってなくて
(その先はその後半年ほど線路がつながらなかったように記憶)
ライフラインも途絶えているのに
そこから10分乗って梅田に出ると
バーゲンセールをやってるという。
その隔世の感がショックだった。
私は当時、梅田にいる側の人間ではあったけれど
(地震後3日は少し不便があったけど
それ以降は平穏に暮らしていた)
でも、神戸側に帰る社内の人は
会社でペットボトルの水をくんで帰っていたのを覚えている。



今、静かな朝を迎えてる私だけど
半年経っても穏やかに暮らせない人々もいる。
命を落とした人も大勢いる。
私ができることって何だろう。


PS.
大丈夫ーと思っている人も
意外なショックを受けていたりします。
私は、精神的にはかなり鈍い方ですが
それでも、余震があるわけじゃないのに
しばらくは「揺れてる?」感覚にしばしば襲われました。
みなさん、お大事に。
[PR]
by masapon9112 | 2011-03-12 10:23 | わたしのこと