<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

トイが来た

e0205991_20553747.jpg
6/24に我が家に仔犬がやってきた。
生後二ヶ月の女の子。
名前は「トイ」











母:ビーグル
父:不明だけれどラブラドール系では?
の、雑種。

成犬譲渡の会から譲っていただき
お見合いを経て三週間後の先週末
ボランティアさんの車に乗って
ちょっぴり吐きながら
横浜の動物病院からやってきた。


我が家の状況から考えると
トイプードルあたりがぴったりの犬種なんだけれど
(におわない 毛が抜けない 持ち運べる ので)
私の個人的な趣味が
ダルメシアンやセッターやワイマラナといった
「哀愁のあるヒトっぽい犬」
Englishman in New Yorkなかんじ?
(意味わかりませんね ははは)

しかし、夫も娘もそういう犬にはとんと興味がない。
三人で合意できる犬を探し求めて
里親サイトを見比べ
(出来れば保護犬を引き取りたいと思い)
ペットショップにも通い
やっとトイにたどり着いた。
なんとなく情けない顔をしているトイ。
私好み~



トイと過ごして六日がたつ。
毎日試行錯誤の連続。

おしっことうんちのこと。
どうやったら犬用トイレで100パーセント
用がたせるようになるのか。

夜泣きせずに寝てくれるのか。
トイのいる続きの間の和室で誰かが寝ていれば
夜泣きしないという事がわかってきた。
でも、今日はサークルに入らず
ソファーの下に潜り込んで寝ていたので
夜にサークルに入ってくれるのかどうか
心配だなあ。

留守番ができるようになるのか。
用がなくても
毎日少しづつ出かけるようにしている。
今日は90分ぐらい出かけてみたけど
大丈夫だったので ほっ~

かじってはいけないものなど
いたずらしないように
段取りしたり
しつけたり。
何よりヒトを噛んではいけないので
急所をうまく抑え込んでしつける練習をしている。
しかしなかなかうまく急所がおさえられない。
トイのためにも早いとこマスターしたい。


家族三人で協力し合って育児をしているかんじ。
特に娘はかいがいしくお世話をし
かわいがっている。
うんちやおしっこの失敗も
なにも言わなくても片づけている。



長ければこれから15年。
四番目の家族として暮らすことになる。
なかよくやろうね、トイ。




仔犬を見たいなあと思ってくださった友人の皆さん
あっという間に大きくなるし
目つきも鋭くなって行くと思うので
(トイのお母さんはやや目つきが鋭い)
子どもの間にどうぞ見に来てね。
私も家を出られないので、大歓迎~~

そして先輩Yさん。
←キャサリンセダジョンズ似のあなたですよ!!
我が家のトレーナーとして
どしどしうちに来て下さい。
ビールと晩御飯つきです。
先日のトレーニングのおかげで
おすわりとお手は出来るようになりました。
ものすごーーく速い一瞬芸ですが。
[PR]
by masapon9112 | 2011-06-29 21:02 | トイのこと

夏が来た

暑いーーー
我が家のリビング&続き間の和室は
東×南向きに窓があり
日当たりは抜群だけど
そのせいかとーっても暑い。
ということが、ここ一週間で分かってきた。

全室備え付けのクーラーがあるのに
よりにもよってこの暑い二部屋のエアコンが不調。
大家さんに修理を依頼しているところ。
東京ガスさん、はやくきてーー
(ガスによる冷暖房の家なのです)



夏が来ると食べたくなるもの、なーんだ?


私は、揚げびたし。
素揚げしたナス・かぼちゃ・しいたけ・にんじん。
冷蔵庫にある野菜を
めんつゆ+氷のなかにどぼんどぼんとおとしていく。
あれば、鶏肉も素揚げしていれちゃう。

夏の夕方。
まだ明るいうちからビールを飲み飲み
揚げびたしを作るのが好き。


そして、ゴーヤチャンプル。
ゴーヤのワタを丁寧に取って
塩もみして
油でじっくりいためる。
そしてとき卵を投入。
いつもゴーヤを二本使って作るけど
一食で食べてしまう大食漢の三人家族。



先日。
10歳の娘が
「あ゛ーー 夏には冷えたキュウリが最高だねーー」といいながら
丸ごとキュウリに味噌をつけて食べていた。
あんたはオヤジかい?!
ここは新橋か?!
と思った夏の夕暮れ。



さーお風呂入って(本日三回目)
ビール飲もーーー
[PR]
by masapon9112 | 2011-06-29 17:09 | わたしのこと

クレープシュゼット

四月ごろのGILTの企画で
震災チャリティーランチというのがあり
事前にクーポンを購入して
「メゾンポールボキューズ」のランチに行ってきた。

実は、このランチは2回目。
姉家族と一緒に行くために
五枚購入していたんだけれど
希望の日に予約が取れなくて
一度目は姉・姪・私で。
二度目は友人のHちゃん・私でいってきた。


売り上げの一部が寄付されるチャリティーで
メニューはリーズナブルな設定のコース。
前菜・メイン・デザート・コーヒー。
前菜もメインもどっしりしているので
十分お腹いっぱい。

で、問題はデザート。
一度目に行ったときは
三角のフランボワーズのケーキにスワン型のメレンゲ添えだった。
これはこれでとってもおいしかった。
食べごたえもあったし。大きい~

でもでも。
他のテーブルの人たちは
(チャリティーランチ以外のほとんどのコースは)
「クレープシュゼット」というデザートを食べていた。

e0205991_12111317.jpg
テーブル席にレンジを運んできて
その場でカラメルを作り
(いいにおいーーー)
その鍋にオレンジジュースを投入。
クレープを浸して
リキュールを入れてフランべ。








e0205991_12114397.jpg
ジュー ボワっ シミシミ~~
もう、目においしい!!!
あちこちの席でこれをやられているのに
三角ケーキを食べないといけない辛さ。
特に、11歳の姪にはこのエンターテイメントなデザートを
食べさせてあげたかった。







ので、二回目に行くときは
追加料金でクレープシュゼットに変更してもらえることを確認。
初「クレープシュゼット」
うれしい。

珍しく私は写真撮りまくり。
お店の方もなれたもので「どーぞ どーぞ」と。







e0205991_12121641.jpg
かなり重たいデザートで
大食漢の私でも
あーもーおなかぱんぱん!!
だったけれど、
本当に目においしいデザート。
今度は姪や娘といっしょに行って
大喜びする顔がみたいな。
(ちょっとカエル風)
[PR]
by masapon9112 | 2011-06-28 09:05 | 代官山・中目黒

嵐のワクワク学校

e0205991_821648.jpg
久々にナマの嵐を見てきた。













「花より男子」で潤くんにはまり
ファンクラブに入った私。
そのころはチケットが取れなくなる日がくるなんて
まったく思わなかった。
親子席だったこともあって
潤くんまであと3メートルーーーーーという
スタンド一番前に座れたことも二回。
スタンド後方だとしても
ハコが横浜アリーナだったから
肉眼で十分見れる。

その後。
ぐんぐん人気が出てドームでコンサートをするようになった。
ファンとしては
出世していく嵐にオメデトウ~!!
という気持ちで
たとえ豆粒ぐらいにしか見えなくても
お祭気分で喜んでいた。

でも。
一年半ほど前からチケットがほんとにあたらない。
去年は一度もナマ潤くんに会えなかった。

女の古の気持ちはどんどんしぼんでいく。
ちょっと卑屈がはいってきたかんじ。



震災をきっかけに(多分)
今回、コンサートをする予定を返上して
ドームで「イベント」をすることにした嵐。
コンサートしてくれたほうがいいのにーーーと思っていた私だけれど
五人の「いま出来ることをみんなと考えたい 伝えたい」という
真摯な姿勢が伝わって
ちょっと涙がでちゃったわ。
若いのにえらいわ~~

「気づくことで輝く生き方を いつまでも大切にしたい」
嵐五人による5つの授業。
命を食べるということだったり
エネルギーを見直していくことだったり
絆の大切さだったり。
若い人たちにいろいろ教えられたわ。



恋の嵐、再燃。
どうしても、コンサート行きたい!!
あたれーーーーーー
[PR]
by masapon9112 | 2011-06-28 08:04 | おきにいり

朝は突然やってくる

ずいぶん遅い韓国ブームが
我が家に到来していてる。
という事は以前にもかいたとおり。

家のすぐ近くにGEOがあり
毎日三枚づつDVDをかりている。
ということは、三枚づつみてるってこと?!
そ、そうなんです。



先日、GEOにDVDをかりに行くと

店員さん「9巻 11巻 12巻・・・  あれ?10巻はいいんですか?」
私    「貸し出し中でないんです」
店員さん「(わざわざ端末PCで調べてくれて)30日まで貸し出しになってますよ。
      大丈夫ですか?我慢できますか?」

店員さーん
その思いやりだけで十分です。
すぐに駅前のTUTAYAに走りますから。
(店員さんのいうとおり我慢できない私。見透かされている。)




「おれ、先に寝るねー」という夫に
「あとちょっと見たら私も寝るねー」と答える私。
それから延々とDVDを見続けて
かーっと部屋におひさまの光が入ってきて
もう、朝やんかーーーー!!
と、気付く私。
小鳥もピチピチいってるし・・・




「イタズラなkiss」→
「コーヒープリンス」→
「宮」と見終えて
次は「美男ですね」か?「キムサムスン」か?
堕ちに堕ちる41歳。



金曜から犬と暮らし始めたけれど
ワン!という声を聞いたことがない。
おとなしめの二ヶ月のメス犬。
名前は「トイ」

私の趣味のせいで
連日テレビレッスンで韓国語の英才教育を受けている彼女は
「ワン」と吠えるより先に
「アニョー」っていいそう。



それにしても「宮」
よかったー
二人のいちゃいちゃしてるところが大好き。
いま、韓流αでやってるので
まだ観てない方は是非!!
[PR]
by masapon9112 | 2011-06-27 21:18 | おきにいり

ふわりとくも

娘の学校の授業で
自分の名前の文字をつかって
言葉をつくってみよう。
という時間があったらしい。

みんなそれぞれいろいろなのを考えたり
友達が見つけてくれたり。
自分の名前の中に
言葉が隠されているのを発見していくのは
とても楽しいことだろうなー



娘が自分の名前の中に見つけたのは

ふわりとくも

なんとものんびりした雰囲気で
彼女の雰囲気にあってるなあと。



親ばかながら
この名前をプレゼントしてよかったなあと
しみじみ。

将来、アドレスに使ったりするんだろうか。
ブランド名ってことは、彼女の場合はなさそうだけど。





私も自分のを考えてみたけど

くま もり えさ ふーっ

ぐらいしか思い浮かばなくて。
センスないーーーーっ

夫ならちょっとエッチもしくは下品な作品を
量産してくれそう。
彼はそういうのが得意。
なんの自慢にもならないが・・・
[PR]
by masapon9112 | 2011-06-17 08:44 | わたしのこと

ちっちとお留守番

ちっちを飼い始めた先輩R。
整体に行きたいけれど
まだひとりでお留守番させるのは心配なので
私がシッターとして?
いやあ~ 単にちっちに会いたかったから参上した。

e0205991_729971.jpg
ママが出かけると
チッチはクイーンと鳴いて
ソファによじ登って窓からママを見送る。
大きいとはいえまだ仔犬。
ソファに登ったり降りたりが怖々で
必死になっている姿がかわいい。
私が「ちっちー」と呼ぶと
耳だけこっちを向く。







e0205991_7294196.jpg
ママがいない間はひたすら眠る。
仔犬は20時間ぐらいは眠るものらしく
あさーい眠りとぼやっと起きるを繰り返している。
びっしり生えた茶色いまつ毛がかわいい。






その間、私は先輩Rの蔵書「うさぎドロップ」を読み
見逃していた「コーヒープリンス1号店」の第1話を見る。
ゆっーーたりした時間。
ちっちは私の足に手を置いて寝ている。

途中、むくっと起き上がってすたすた歩いたと思ったら
おしっこだった。
トイレシートの近くで(おしい!)
大量にソソウをしてしまうという事件もあったが
(体が大きい分、おしっこも大量)
少しづつ覚えようね、ちっち。

そうこうしてるうちに、先輩Rが帰ってきた。
ちっちは長くて太い尻尾をブンブンっと振り
ママの後ろをついて回る。
こういうの、犬を飼う醍醐味だなあ。



先輩Rと私。
お互いが犬を飼うようになると
しばらくは会えなくなる。
〇犬がひとりでお留守番できるようになるまで
(さみしくて最初は吠えるだろうからしつけなくちゃ)
〇犬連れで会うとしても
ワクチンを打ち終わらないと
他の犬と交流することはできない。

ほんとうに新しい赤ちゃんが
家にやってきたようなもんだねと二人で話した。

ちっちは、視界から誰もいなくなると
(お留守番状態)
さすが体が大きいだけあって
わおーん わおーん わおーんと吠える。
ちっち、立派に犬だったのねー
寂しがってくれる気持ちはうれしいけど
これではちょっとスーパーに買い物。
も行きづらい。
しつけの本とにらめっこしながら
これからは、あれこれ模索する日々だろう。



我が家のトイも6/24にやってくることに。
喜びいっぱい。
不安もかなり。
でも、家族と一緒に。
そして先輩Rと一緒に。
犬との生活をたのしもーーー
[PR]
by masapon9112 | 2011-06-17 07:54 | トイのこと

コリアンナイト 三連夜

ニラ豚チジミ
ニラ豚チゲ
と続いた次の日はプルコギ。

またまたコウケンテツの「韓国料理123」のレシピ。
たまたま半額でかった牛肉が300グラムあったので
プルコギを作ることに。
新しく買ったのは韓国産の粉とうがらしぐらいで
後は家にあるもので作れる。
おいしいーーー

韓国産のとうがらしってどこに売ってるのかな~?と思ったときに
ふと思い浮かんだのが
立川通りにある「キムチの店 クレヤマ」
韓国食材も売っているかもと思い
はじめて足を踏み入れた。



e0205991_0563999.jpg










〇韓国産とうがらし、あった!
〇そしてサムゲタンを作るために欲しかった
干しナツメも。
冨澤商店にもなかったのでうれしー
私が作る予定のサムゲタンは
朝日新聞のコウケンテツ連載のもの。
丸どりではなく骨付きもも肉や手羽先を使うレシピ。
〇そして、店のドアに「今評判の 牛ダシタあります」と書かれてあり
なんですかと聞いたら
牛肉の乾燥粉末で出汁として使うという。
お試しにこれも買ってみた。
〇自家製のキムチを味見させてもらったんだけど
なかなかイケるじゃん!
でも白菜を丸ごとつけてるのでかなりの量。
小さいのを選んでもらって購入。
それでも1.4キロあったけど。



うーん 韓国料理にはまってる今。
こういうお店がよく通る道にあるとうれしい。

サムゲタンを作るの楽しみだなー




e0205991_0423070.jpg
15日の夜。
カーテンを閉める時
お月さまが「ラ」の位置にいた。
ちょっとかわいかったので記念撮影。
[PR]
by masapon9112 | 2011-06-17 01:08 | おいしいもの

チゲ鍋

中目黒の「青家」にお昼を食べに。
料理本でしっていたこのお店。
先日、中目黒のダイーサでピザを食べた帰りに
偶然前を通りかかって
いってみたい!!と友人と意見が一致した。

e0205991_21592318.jpg
中目黒 どんつきの一軒家 青家」というだけあって
看板がなければお店とはおもわない小路の奥にある。











e0205991_2213687.jpg
友人は青家辛鍋。
ヘルシーなチゲ鍋といったかんじ。
私は美肌鍋?だったかな?
小さなサムゲタンというかんじ。






友人の食べている赤いスープがおいしそうでおいしそうで~
(味見もさせてもらった)
食べたい気持ちがおさまらない私は
行きの電車でタニタの健康的な料理本を買ったにもかかわらず
今晩はコウケンテツの「ニラブタチゲ」に決定!!
更にシイタケとつぶした豆腐(青家で入っていて良かったから)も入れて
モヤシのナムル いんげんのナムル(これは私が適当に)も作ってみた。

おいしーーー!!と自画自賛。
コウケンテツさん、ありがとーー
この本「韓国料理の1 2 3」買った方がいいかも。
(今は図書館で借りてます)

娘には「また、韓国料理だねー」と。
パパもママも遅れてきた韓流ブームに乗ってるからね。
しばらく続くぞーーー



今日もコーヒープリンスに
41でバカボンパパと同い年の私が
ハートをぎゅうぎゅう絞られた。

韓国ドラマをみだすと
ついついネットであらすじを読んでしまう。
お楽しみにした方がいいと思いつつ
とまらないんだな。
カムバックマドンナも初回放送の昨日
最終話まであらすじ読んじゃった~
[PR]
by masapon9112 | 2011-06-14 22:19 | おいしいもの

ちっちに夢中

e0205991_2136447.jpg
「ぼく、仔犬だけど大きいんです」

先輩Rの家に来た仔犬は
大きなうるんだ瞳でちょっと恥ずかしそうに
そう言っているよう。






名前はちっち。
ダッフィーに似た男の子で
もはもはしたパピー毛が自慢。
ゴールデンの同月齢の仔犬より大きいのでは?
と、思われる体は
推定月例3~4カ月の現在、
すでに中型犬サイズ。
どんなに大きくなるか楽しみ。
おててが大きいから、相当いきそう~




6末にわが家にも仔犬がやってくるが
先輩Rのところには3週間早く
かわいい家族がやってきた。
お互い、保健所にいたところを
保護団体に助けられた
いわゆる「捨て犬」ちゃんを飼う。
(トイは捨て犬のお母さんが保護後生まれた仔犬)


私、子どものころに犬を飼ったことはあるけれど
メインで世話やしつけをするのははじめて。
今、せっせとマニュアル本をよんでいるけれど
「夜泣きが大変」
「なんでもかじる」
「癒してもらおうなんて、最低一年はない」
なんて書いてあるので
ちょっとびびりはじめていた。

が、ちっちは・・・・
一緒にいる三時間ほどの間
結局、ひと鳴きもしなかった。
きみは、本当にワンと鳴くのかい?

とことことことゆっくり歩き
人間のご飯を欲しがることもなく
食卓の下でねている。
きみは本当に3~4カ月の仔犬かい?
12歳の老犬なのではないかい?
ちょっとサバをよみすぎだぞ?
というほどの落ち着きよう。

e0205991_21453441.jpg
そして、うるんだ瞳でじーっと見つめてくる。
かわいいーー
かわいいーー
かわいいーー

一日目から癒し系。
こんな犬もいるのね。










トイはどんな性格なんだろう。
リビングにはA4サイズのトイの写真を貼って
三人でながめている。
待ち遠しいー
待ち遠しいー
でも、あと二週間近くも待たなくちゃ。
楽しみだなあ。

ちっちとトイが仲良しになって
国立のスタバのテラスで
のーんびりお茶できる日が楽しみだ。
さて、その夢は叶うのか?
[PR]
by masapon9112 | 2011-06-14 21:50 | トイのこと