<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

三ヶ月

e0205991_7585071.jpg月齢。
三ヶ月。


4/29生まれの我が家の犬「トイ」が
うちにきて一カ月ちょっと。
月齢では三ヶ月になった。








うちにきてひと月は
ワクチンをうったり
その定着をまったりして
散歩もまだできない状態だったけれど
今は元気に散歩にいっている。


e0205991_7592498.jpg
憧れの国立のスタバでお茶。
カフェ犬としても大丈夫そう。












e0205991_759507.jpg
遠くに行くときは自転車に乗って。











e0205991_801672.jpg
許嫁のちっちとお見合い。
(とはいえ、ちっちはすでにタマがないけど)
友好的なちっちと
びびって気配をけそうとするトイ。








このひと月で体重は1キロ強増え
手足が伸びた。
ケージをらくらく飛び越え
なんとキャリーを自力であけて出てくる。
(どうやって帰省・転勤の大移動をするのか頭が痛い)




さて。
雨が降る前に散歩にいってきまーす。
[PR]
by masapon9112 | 2011-07-29 08:05 | トイのこと

これはいわゆる「ぢ」ですか?

まあ、端的に言うなら「ぢ」になったということ。

三日ほど前から
お尻の穴に小さな心臓が・・・
どくんどくんと脈を打っている。
痛くて寝込む
家事が手につかないと言うほどのものではなく
お尻に心臓の支部ができて
規則正しく脈打つかんじ。

ひょっとしてこれは「ぢ」か?
と思い、先日ピリカレを入浴剤としてつかったお風呂で
「ぢ」を克服したという友人(先輩よ~ ぢの先輩)に
メールできいてみたところ
「わたしのは切れぢ
あなたはイボぢ。
迷わず肛門科へGO!!」
という、とってもうれしそうなメールが。

イボぢかー
そうかー
それならと
イボぢの先輩に話してみると
「ボラギノール買っておいで」と。

そしてそして。
昨日、我が家に寄ってくれた友人に
「ぢになった」と勇気をもってカミングアウトしたら
「え?子どもをうんだらみんななる。あたりまえでしょ」と。
へー そうなんだ
みんな「ぢ仲間」なんだ
なーんだ
なーんだ


いまも脈打つ私のお尻。
今日はボラギノールかいにいこー



引っ越しは8/18とまだまだ日があるのですが
大阪への帰省
姪が遊びに来るなど
8月は忙しので
荷づくりの勝負は7月いっぱい。

うーん
はかどらない。

一日、10箱パッキングを目標としてるけど
(我が家は100箱程度の荷物量)
毎日持ち越しで
今日こそ25箱詰めて
計画表どおりにもどしたいところ。
がむばるーーーー
[PR]
by masapon9112 | 2011-07-29 07:41 | わたしのこと

おまつりなカー

熊本への転勤が決まり
家を決め
学校を決め
と、大物はかなりあっさりと決まった。

そして次は引越しの段取り。
引っ越し日
搬入日
(熊本に引っ越すには三日かかる!!)
飛行機
ホテル
ペットホテル
さっくり決まった。



残るは車~~

我が家には車がない時期が長かった事もあって
私は全くのペーパードライバー。
しかし、熊本で生きていくためには
絶対に車が必要だと。
なんでも、一家にいる大人の数だけ車がいるとか・・・
今回、腹をくくって私も運転する覚悟。


まあ、まずは一台用意して行こうと言う事になり
〇予算的に中古
〇キャンプOKな収納力があること
〇私でも運転しやすいこと
という条件で探してみた。

新しい買い物の話をするのは楽しいもので
夫と二人で
レガシーがいいねー いいよねー
(むかし、えせカナディアンが「レガシーはいい」と言っていたのが
私にすりこまれている)
ということで探してみたけれど
人気車種で高かった。
MPVもいいんじゃない?ということになり
A家も乗ってるぐらいだから
間違いないだろう
MPVにしよー MPVにしよー
と、夫婦で盛り上がった翌日。
中古車情報に詳しい義父から
「ラフェスタに決めた」という電話が・・・
なかなか強引で笑えるけれど
それより何より私が驚いたのは

「ラフェスタ=THE 祭」?????

すっごい名前の車じゃん!!
一瞬にして車体に
波と大漁旗がえがいてあるような
さぶちゃんカーを想像。

マイナーな車なのかな?
私は聞いたこともなく
CMの印象もないんだけれど
井川遥がCMしていたらしい。



引越し先の近くに
自動車学校があるらしいので
すぐに入学予定。
さーがんばって運転しよう。
[PR]
by masapon9112 | 2011-07-24 01:44 | わたしのこと

メロンといえば?

e0205991_546171.jpg
肥後グリーン。
大人の顔ぐらいある大きなメロン。
熊本の特産です。







メロンといえば夕張だとずっと思っていた。
濃厚な黄色い果肉~
おいしいよね。
でも、ここ数年。
娘の誕生日祝いに
Hちゃんが地元熊本からメロンを送ってくれる。
これが、おいしーーーーー
私の中の夕張神話を打ち砕くほど。

私の辞書には
「あっさりしていて、おいしい」
この単語は肥後グリーンにだけ使われる。
ラーメンもアイスも
なんでもこってり派の私。
自称脂部なので。
(脂LOVEなクラブのことです)

唯一の「あっさり支持」
それが肥後グリーン。
(ちなみに、顔ぐらいある大きな梨も産地)


このメロンの産地
熊本県荒尾市への引越しが決まった。

ペットの飼える物件が本当になくって
ペット不可物件を交渉してもらって
133㎡もあるのに3LDKという
ふるーい一軒家。
無駄に広いLDK26畳。
(それならもう一部屋ほしかった)
外国人の長期滞在用に作られたらしく
トイレと洗面所とお風呂の仕切りがない!など
ちょっと風変わりな物件ではあるみたいだけれど
娘の親友?我が家の次女?と暮らすために
この物件に決めた。

小学校まで徒歩三分。
私の運転能力に進歩が見られなくても
買い物や病院に苦労しない立地らしい。

当初、熊本まで物件探しに行く予定だったけれど
とにかく物件がなく
いったところで迷う事も出来ないので
見ないで決めた。
さーどんなところでしょう。
楽しみだ。


家を探すにあたって
親身になって相談に乗ってくれたMさん。
不動産屋以上に情報通のHちゃん。
さんきゅー
さんきゅー
物件を見ずに「でも大丈夫」と思えたのは
二人のおかげ。
熊本で久しぶりに会えるのが楽しみだ。

しかし、不動産屋さんにも
「Hさんに何でも聞いてください。
なんでもご存知ですから」と言われるHちゃん。
きみは何者だ!!



そんなこんなで、東京最後の夏がはじまります。
[PR]
by masapon9112 | 2011-07-09 06:10 | わたしのこと

パッピンス

パッピンスって知っている?
このブログを読んでくれているMちゃん。
あなたは確実に反応したはず!!


e0205991_2245317.jpg
これですよー
これこれ。
かねてから食べてみたかったパッピンス。
かき氷の上にアイスクリームが乗っていて
それ以外に果物・あんこ・フルーツソース・杏仁豆腐などが
トッピングされている。
それらをすべて
「まぜまぜ」「まぜまぜ」して食べる。









「まぜまぜ」と言えばなんだ!
ピビンパだ!!
韓流だ!!!
一日に4時間も韓国文化を勉強してる私は
「コーヒープリンス一号店」の
ハンギョルのおばあちゃんが大好きだと言う
「パッピンス」というものを一度食べてみたかった。
するとすると・・・・
いつも行く伊勢丹地下のキハチソフトクリームに
パッピンスが登場!!
お腹もすいてないのにためしてみた。

41の胃袋で一人ですべて食べきるのは
ちょっと厳しいけど
(寒くなるし)
かなりおいしかったわ。
次回は娘と食べてみよう。



「イタズラなKiss」にでてくる
「ククス」も食べてみたいなー
麺類なんだけど。
[PR]
by masapon9112 | 2011-07-08 22:14 | 立川・国立

さいごの一粒まで、いただきまーす!!

先日、kitoteさんにて
木のカレープレートと
木のスプーンを購入。
東京サヨナラ記念ということで
私にしてはキヨミズから飛び降りた。

e0205991_21544013.jpgこのお皿、「最後の一粒のご飯まで食べれるよう」
淵を作ってあるのだが
絶妙なフォルム
合理的な設計
そして、木のお皿って軽いのもよいところ。
今日の麻婆丼も一粒も残らずきれいに食べれた。
いい買い物だったなあ。
しみじみ。











ところで。
うちの麻婆豆腐レシピは
「ためしてガッテン」のもの。
正確に計って作らないので
レシピ通りではないけれど
我が家のお気に入り。

私は麻婆豆腐が大好きで
学校で毎週土曜に手作りのお昼ご飯を販売するチームのKさんが
「今週はなにがいい?」と
食いしん坊の私によく聞いてくれていた。
私は毎回毎回「麻婆丼」と答え
「先週作った」と言われると
「じゃ、麻婆春雨丼」と返しているうちに
もう聞いてくれなくなっちゃった。



今日は、犬と家を見に
友人のYちゃんが来てくれた。
素敵なサヨナラプレゼントも持って。
ありがとーーー
大事にするね。
[PR]
by masapon9112 | 2011-07-08 22:02 | おきにいり

仔犬を飼うという事

e0205991_15475290.jpg
仔犬って、散歩に行けないって知ってた?
なななんと、
ワクチンを二回(三回の場合もあるらしい)うち終わるまでは
散歩もだめ。
他のイヌとの触れ合いもだめなんだってーーー





なので、4/29生まれのトイは
7/17に二回目のワクチンをうった
約10日後から
やーっと散歩が可能。
そして他の犬とも触れ合えるようになる。

その日が本当に待ち遠しい。
すぐにちっちに会いに行かなくちゃ。

今は、だっこした状態でご近所を10分ぐらい散歩。
道行く人に話しかけられたり
なでられたり
抱っこしてもらったり。
そういう事が、トイの社会性を育むらしい。
とても大事なことだと言われた。

お留守番は月齢+1時間がめやすらしい。
トイは二カ月なので三時間のお留守番が
可能なはずだけれど
まだ、二時間ぐらいしかさせたことがない。
うんちをすると吠えたり!踏んだり!!食べたり!!!
するので。
しつけていかなくちゃねー。



家に貼りついているのは
ちょっと辛いときもあるけど
やっぱりかわいいし
面白いことがいっぱい。
なにより、熊本に娘の友人を連れていけると思えば
「親友養成期間」として
ママはがんばるわよーーーー。
[PR]
by masapon9112 | 2011-07-06 15:48 | トイのこと

東京でやり残したこと(私編)

いっぱいあり過ぎて。
書ききれない。
娘と違って煩悩だらけの私。



無相荘にも行きたかった。
正子御贔屓の青山「レ・クリスタリーヌ」のお弁当を食べてみたかった。

オギノのフレンチ
テリーヌの取り寄せだけでもしてみようか。

庭園美術館
近くまでは行くものの
また今度~とおもうばかりで
まだ入ったことがない。

カンテサンスのフレンチ
混んでるだろうなあと躊躇して
結局一度も行っていない。

益子
焼き物とカフェ巡りがしたかったー

那須
SHUZOに行きたかったなあ。

東北旅行
山形に行ったのが唯一の東北旅行。
もっとめぐりたかった。

新大久保で韓国三昧
ここはなんとか行けるかな?



夫は「7月の俺は死んだものと諦めてくれ」と言うし
(転勤を控え更に忙しいらしい)
トイもいるので実現は不可能だわ。

もしもまた。
東京に転勤してくる日があったら
その日を楽しみにしておこう。
その時は、みなさんつきあってねーーーー
[PR]
by masapon9112 | 2011-07-06 15:24 | わたしのこと

東京でやり残したこと(娘編)

転勤するにあたり
娘に聞いてみた。
「東京でいきたいとこある?」と。

娘は答えた。
〇総持寺の夏祭 
〇サウンドオブミュージックのミュージカル
〇逗子のHちゃんのところに遊びに行ってシュノーケル


総持寺の夏祭り。
立川に住む前は横浜の鶴見区に住んでいた。
近くに大きくて立派なお寺「総持寺」があり
娘にとっては散歩道であり遊び場だった。
そして何より記憶に残っているのは
夏祭で踊った「一休さん音頭」
この夏祭、普通の盆踊りとは違う。
祭をつくるのは、普段は厳しい修行に耐えている
若きお坊さんたち。
年に三日の酒池肉林??ではないが
総持寺の駐車行が三日限りのクラブにかわる。
ダンサーも坊主ならDJも坊主。
そこで踊られるのが
「好き好き好き好き好きっ好きっ」の一休さん音頭。

今年は7/17~19。
娘の希望をかなえてあげたいし
私だってあの祭は行きたい!
17(日)あたりに鶴見に出没予定。
お暇な方、総持寺に集合だーーーー



サウンドオブミュージック。
そのうち行こうと
いつでも行けるさと先送りにしていた
四季のミュージカル。
調べたら、東京公演は終わっていた。
すまぬ、娘。
いつか福岡あたりにきたら見に行こうね。



逗子にいくこと。
ブログをはじめたのが10月。
そこから全く逗子について書いてないことが
不思議なほど
ここ4年間、第二の我が家の様に逗子のHちゃんの家に
海水浴にシュノーケルに飲みに食べにいっていた。
熊本に行く前に絶対にいかなきゃならない場所だ。




さー、総持寺と逗子はかなえてあげたい。
問題はトイだわーーーー
[PR]
by masapon9112 | 2011-07-06 15:17 | わたしのこと

ご報告

ずーっと家にいる。
すーっと ずーっと。

仔犬を飼うとはこういう事だったのね。
と、実感する日々。
だからブログを更新する時間もいっぱいあるんだけど
犬のことばかり書いて
犬バカだと思われるのも本意ではなく・・・
なんて思っていたら。
我家的大事件勃発!!
(おおー 中国語みたいだーーー)
のお陰で、しばらくブログに手がつかなかった。



8/1付けで夫に異動の辞令が出た。
サラリーマンですねー
上司のひとことで、熊本へびゅーん

夫の勤める会社はかつて私が勤めていた会社でもある。
なので、いつか熊本に転勤があるだろうという
覚悟もできていたし
住んだことはないが
土地感も全くないわけではない。
でも、思ってたより急だった。
びーっくりしておりまする。


生まれて育った大阪から
夫の転勤で横浜へ
娘の入学で立川へと
首都圏で約9年間過ごしてきた。
(早いなー もう9年!!)
楽しかった。
子育ての9年間でもあったけど
たくさんの楽しいこと。
おもしろい友人達。
嵐や葉山でのシュノーケリングなどなど。
新しい趣味も増えた。

e0205991_15123033.jpg
さて、熊本へ引っ越す。
家も学校もまだ決まってないので
引越の日程もはっきりしないが8/20頃かな。







熊本とはいえ、熊本市ではなく
私が住むのはどうやらクソ田舎らしい。
ガイドブックにも全くのっていない。
現地から様々に情報をくれるMもHも
「なんにもない」と口をそろえる。
娘がぼそりと「スタバがないのは痛いなあ」と
つぶやいていたのには笑えた。

さあて、たった半年しか住めなかった我が家。
新しいクーラーでお部屋も冷やせます。
トイと私に会いに来てねーー
[PR]
by masapon9112 | 2011-07-06 15:13 | わたしのこと