<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

東京庭園美術館

大阪から遊びに来た姉と
東京で行き残したところを考え
一日だけ時間があるけれど、どこに行く?
と、話し合った。

「武相荘」か「東京庭園美術館」このどちらかにいこうと言う事になったけれど
「武相荘」は小学生は入館できないので
子連れの私たちには無理だと判明。
またの楽しみにしようということになった。


e0205991_731220.jpg
そして、行ってきました東京庭園美術館
暑い暑い真夏の庭園美術館。
ほんとーに暑かった。
(自分の汗がくさくて辛かった)

でも、本当に行ってよかった。
建物も庭園も素敵で
あーもっとしばしば来れば良かったと後悔。
この名建築を前に厚かましいと思うけれど
私と姉が通った小学校に建物の趣が似ていて懐かしかった。





行ってみたいと思ったあなた!!
11月から改装に入り1~2年は休館するので
行くなら急ごう。
今すぐならば
ここ数日は夜間開館しているので涼しくなった夕方から行くのもオススメ。
更にオススメは10月からの
この建物(旧朝香宮邸)をじっくり見る事が出来る
アールデコの館展」へどうぞ。
私も見たかったなあ~


e0205991_731537.jpg
そして。
この美術館に併設されているカフェがまたいい。
新ばし金田中さんのカフェで
料亭の味をカフェ価格で味わえる。
美術館に入館しないでも利用できるし便利なお店。
人気があるのも納得だ。
ほんとに、また行きたい。



e0205991_7322219.jpg
私が食べた暖かい翡翠麺&豚バラ丼。
小さな麺と小さな丼の組み合わせで
サラダか茶碗蒸しがつく。
別に頼んだデザートもお見事だった。






帰りはあんまり暑いので
涼しいところに行こうよ~といいつつ
渋谷の「haus&terrasse」に買い物に行き
なんだかんだ原宿まで歩いた私たち。
暑い暑い最後の東京。
でも楽しかったなー
[PR]
by masapon9112 | 2011-08-15 07:55 | 目黒

あと4日

もう八月も半ば。
早いなー

辞令が出てから一月半。
引っ越しまであと四日とせまってきた。
この一月半の間、
7/17~子どもが夏休みに入ったので
一週間は大阪に帰省し
一週間は姉が東京に遊びに来てくれて
引越しという事実から逃避していたので
そろそろ本腰入れねば・・・
とはいえ、今日は丸一日
逗子の青い海に~
行ってきます。
いったいいつ荷づくりするのだ?!


「ぢ」を御心配下さっているみなさん。
数日でおさまりました。
良かった。
とはいえ、またいつ悪くなるかわからないし
気をつけようと思っています。
きっと原因は「冷え」だろうと推測。
そうそう。
冷房のきいた部屋で暮らすと
「ひざ」も痛んでくるという
なんとも加齢なる我が肉体。
夜はシャワーで済ませず
ゆーっくり湯船につかることが大切だと
41歳の女の古はしみじみ感じているこの頃。

暑がり
汗かきの私が
同時に冷え症って!!
女の古の体って複雑だ~
[PR]
by masapon9112 | 2011-08-15 06:35 | わたしのこと