<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

阿蘇のおいしいもの

阿蘇にはおいしいレストラン
おいしいパン屋
素敵なカフェなど
いろいろあるらしい~
と、ガイドブックにはのっている。
阿蘇に行く日は胃袋があと
2~3個ほしいよーーー


e0205991_18313396.jpg
ソーセージのおいしいホットドック屋さん
「ヒバリカフェ」に。
阿蘇はあれこれ買い食いが楽しいので
お昼を軽めにしたいときにオススメ。








e0205991_183237.jpg
この、風景が素晴らしい。
オレンジのコスモス?がかわいいよー
(熊本にはこの花がよく咲いている)








e0205991_18322963.jpg
左がヒバリドック。
ソーセージの上にミートソースがかかっている。
お勧めです。おいしーー
右はベーコンのホットドック。
私たちは二種類頼んで
お願いして半分に切っていただいて
ハーフ&ハーフにして食べました。




ここのソーセージやベーコンは
同じ敷地のひばり工房のもの。
持ち帰り用ソーセージやベーコンも売っていて
とってもおいしい。そして、お手頃だと思う。
(道の駅 阿蘇などでもうっています)



ここから車で10分ほどのところに
tiantianやetuのある旧洋裁学校も。
雑貨もお茶もたのしめる
古くて素敵なエリア。
ここの写真を一枚も取らなかったので
ご紹介は次回にしよう。




そして。
寄り道に楽しいのが「道の駅 阿蘇」
JR阿蘇駅のとなりにあって
野菜やお弁当。
お土産物もたーくさん売っている。
道の駅って楽しいよねーー


e0205991_1833793.jpg
行くたびに食べているのがここのソフトクリーム。
ふたつの牧場のソフトクリームが売られていて
食べ比べが楽しい。
どっちもおいしいけれど
私たち家族は阿部牧場が好みだなあ。



ここで売ってる肉みそ「百年食堂 いまきん」 
ごはんによくあっておいしいのーー
すでにリピーター。




阿蘇にはまだまだ行き尽くせるのか?というほど
お店がたくさん。
阿蘇行きは、ほんとに楽しい。



そして帰り道の途中で必ず寄るのが
熊本インター近くのスターバックスと
いきなり団子の松ノ屋。
お腹もいっぱいで眠気がくるころに
スターバックスらしいスタバでラテを。
そしていきなり団子は10個単位でまとめ買いして
冷凍庫保存→重めのおやつとして
今や我が家ではかかせない。


さー 熊本に来たくなった?
くまもんの手下として
熊本の布教活動に励んでまーす。

まってるよー
みんなー
熊本サプライズ!
[PR]
by masapon9112 | 2011-09-28 18:35 | 阿蘇

阿蘇火口

草千里から車で10分ほど走ると
阿蘇の火口につく。


e0205991_183199.jpg
私は、火口というものを40過ぎて初めて見た。
いやー迫力満点ね。
地球は生きている!!!

お釜の中は明るいエメラルドグリーンで酸性。
46℃くらいあるらしい。
ガスがもくもく出ている。
なんとも神秘的な雰囲気。



阿蘇に三回行ったうち
一度目はガスの量が多くて登る道が閉鎖されていた。
二度目は風向きが良くてほぼガスがない状態。
三度目は、もうやばいです。そろそろ閉鎖。娘も私も咳き込むレベル。
ということだったので
いつでも拝めるわけではなさそう。

火山の周りには避難所も設けられていて
噴火という自然の脅威への
緊迫した雰囲気も感じられる。






e0205991_187294.jpg
さーて。火口を見た後はおいしいもの巡りに
出発ーーー!!!
途中、馬や牛を放牧している
こんな風景にも会える。
この牛は肉牛でまったくの放牧らしい。
というのも、夜になったら牛舎にかえるとか
雨が降ったら牛舎にかえるとか
そういうもんではないらしく
夜も台風の日も放牧らしい。
牛さんも、結構大変ねーー





さて、阿蘇のおいしいものは次に続く~~  →
[PR]
by masapon9112 | 2011-09-28 18:08 | 阿蘇

草千里

熊本に引っ越してひと月の間に
なーんと阿蘇にはすでに3度も行った。

阿蘇へは熊本インターを経由して
我が家からは2時間ほど
ここは日本かい?
というような雄大な景色をみながら
車は山をぐんぐん登っていく。


e0205991_17442789.jpg
必ず行きたいのは草千里。
三回見ても感動する。
本当にここは日本?








私。ここで娘を馬に乗せたいとかねがね思っていた。
馬に乗ると言っても観光乗馬。
ふたコースあって
5分で¥1000
40分(2kmほどある)で¥4000
の、どちらかを選ぶ。
ただ、混んでくると5分コースのみになるらしい。
(時間・値段ともうる覚え。間違えてたらごめんなさーい)



e0205991_17455537.jpg
今回は念願の乗馬という事で迷わず40分コース。
並んだ馬の中から、娘は「この馬にするーー」と
さっさと乗る馬をきめたけれど
姪はどうしようかなと悩んでいた。
すると、おじさんがこっちおいでーと
「ユメちゃん」という馬に乗せてくれた。





さて、出発!というときに
娘の馬は引いてくれるお兄さんがいるのに
ユメちゃんは姪をのせたままパカポコひとりで歩き出す。

うわー ちょっとまってー
と、姉とあたふたしいたら
係のおじさんが陽気な声で
「ユメはうちのスーパースターたい。
ウインドウズセブンを積んどるけん。」
ユメちゃんは2kmのコースを
全くの初心者の11歳の女の子をのせて
ゆーったりと歩いてくれた。
いやーお見事。



e0205991_17462579.jpg
子どもたちにとってこの景色の中を
馬に乗って歩けるというのは
ほんとうに貴重な体験だったんじゃないだろうか。
私には、三蔵法師が旅に出たその一場面を思いおこして
うるっときちゃったわ。
←何見ても涙が出る感じやすい年頃の女の古
湖の向こう側に娘と姪が馬に乗って
パカポコと歩いています。






この景色を見るだけでも
阿蘇に来る価値があると思う。

では、次は火口に続く~~   →
[PR]
by masapon9112 | 2011-09-28 17:49 | 阿蘇

玉名ドライブ

転勤で熊本に来て一ヶ月。
はやいなー

行くとこ行くとこ
聞くことどれもが
新しいことばかりで
書きたいことがありすぎて。
なかなか書けないこの頃。
ためる一方だと
余計に書き鈍るので。
まずは最近のお出かけから。



私の住む荒尾市のお隣に玉名市という街がある。
ぽつーん ぽつーん というかんじで
良いお店がいくつか。
今日もHちゃんが誘ってくれて玉名ドライブに出発~~




e0205991_22365292.jpg
かわいいパン屋さん「ますぱん」
古い建物に手を加えたかわいいパン屋さん。

いいかんじの雑貨が販売されていたり
コーヒーサービスがあったり。
置いてある家具もいちいちかわいい。




e0205991_22372599.jpg
体に優しい材料で
やさしい味わいのパン。
明日の朝ごはんに食べるのが楽しみーーー

白いのはピタパン。
何をはさんで食べよっかな。








e0205991_223814.jpg
そしてランチはマクロビなカフェ「ちゃぶ台
こちらはふるーい民家をそのままカフェに。
おばあちゃんの家に上がりこんだよう。







e0205991_22383072.jpg
私が食べたのは玄米ランチ¥1500。
お腹いっぱい大満足。
このあと、デザートの桃のシャーベットと飲み物が。

個人的には肉や魚+やさいたっぷり
な食事が好きなので
マクロビレストランに足しげく通う事はないけれど
この居心地の良さは御馳走だなあ。
体も心もちょっとすっきりしたかんじ。







e0205991_22385511.jpg
そして。
まあ、かわいいヤギが。
庭で飼っているそう。









車があれば来れるのです。
こんなところに。
早く、車を買おう~~~
そして運転できるようになろう~~~
[PR]
by masapon9112 | 2011-09-27 22:43 | 荒尾・大牟田・玉名

温泉めぐり

九州は、日本で一番温泉が湧いているところ。
もう、あちこちに温泉施設がある。


大阪や東京にいる頃は
家族でどこかに行こうなんてことは
あんまりない私達だったけれど
(どっちかが休めばどっちかが仕事ができる。というかんじだった
休みは常に交代制)
今、車がなければどこにもいけない荒尾に住むようになって
私の心の中では「夫=お足様ぁぁぁぁ」として
あがめたてまつられている。
新婚の時よりも
夫の帰りが待ち遠しい。


とはいえ。
夫はウインドーショッピングや
カフェめぐりなどは大嫌い。
で、わたしはそういうのが大好き。
しかしそんな趣味のあわない二人でも
夫が大好きな「温泉&ラーメン」ならお互い楽しく出かけられることが
最近分かってきた。
娘もこのコースが大好き。


夫の休みの日は
温泉とラーメン。
その道中に評判のパン屋さんにいったり
ちょっと遠いショッピングセンターや本屋に行ったりしている。


夫が休みのたんびに温泉に行くので
まだこちらに来て2週間ほどだけれど
荒尾温泉・ドリームの湯(家族風呂)
平山温泉・湯の蔵
玉名温泉・司の湯

荒尾温泉・ドリームの湯
荒尾温泉・弥生の湯
と、すでにあちこちいってみた。


日帰り温泉の家族風呂というのも方々にあって
これもなかなかいい。
私が大きなお風呂に入れないときに
家族風呂を利用したのだけれど
家族三人でお風呂に入るなんて
はじめてだったのではないかな?
お互い、妙に照れた。
娘は大喜びだったけれど。
料金も、三人で大きいお風呂に入るのと
さほどかわらない。


さあ、みなさん。
家から20~30分のところに
温泉湧きまくりの入りまくり。
毎日だっていけますよーーー
足をのばせば
阿蘇の山をみながらの絶景風呂
天草の海を見ながらの絶景風呂

熊本へ、ぜひ!!


熊本! サプライズ!
[PR]
by masapon9112 | 2011-09-08 11:52 | 荒尾・大牟田・玉名

ドラマ日和

熊本放送で「メリは外泊中」がはじまった。
チャングンソクが好きなわけではなく
見てもちっとも好きにならなかったけど
お話はとってもおもしろい。
好きなドラマだ。

私、6月頃から7月中盤までは
韓国ドラマにはまりにはまり
仔犬育てとドラマ鑑賞の毎日だった。
ということは、皆様ごぞんじのとおり。

「イタズラなkiss」
「コーヒープリンス」
「宮」
「私の名前はキムサムスン」
「メリは外泊中」
と見みた。どれもおススメ。

今は引越により
「製パン王キムタック」
「華麗なる遺産」
の続きが見たいところ。


8月半ばにスマステーションで
「最新 韓国ドラマおすすめ!」特集をやってたね。

1位 メリは外泊中
2位 美しき日々
3位 コーヒープリンス1号店
4位 宮
5位 華麗なる遺産
6位 天国の階段
7位 私の名前はキムサムスン
8位 チャングム
9位 美男ですね
10位 冬のソナタ


番外編で
製作パン王キムタック
イタズラなKiss
秋の童話


が挙がってた。
実はこのうち四作+数作品は「お餞別ということで」と
ありがたいことにDVDをプレゼントしていただいた。
ほんとうにありがたい~~ さんきゅーーーー

このランキングの
「美男ですね」はDVDレンタルが開始されてない?し
(どこにいってもない。レンタルされてないのよね?いかが?)
となると、チャングム以外はすでにみちゃって。
(大作すぎるチャングムにハマるのが怖くて手がつけられない)
ああ、もう見るものないのかしら。と。


そんなとき。
立川の友人Tちゃんが
さよならのかわりに「おすすめ韓国ドラマ&映画」の
リストをくれたのを思い出した。
彼女お薦めなら面白いこと間違いはない。
レンタルビデオ屋は徒歩5分の所にあるし。
まだまだ楽しめぞうーーーー



BSでは「赤と黒」が始まったらしいね。
私の家、アンテナは立派なのがついてるのに
受信できないんだなー
ざんねーん
[PR]
by masapon9112 | 2011-09-08 11:22 | おきにいり

名物にうまいものあり

名物にうまいものなしとは言うけれど
熊本にうまいもの、ありましたぜ~


e0205991_10453454.jpg
「からしれんこん」
どこのスーパーにも売っていて
買って行く人も多数見るけど
なんだか食べる気がしなかった。
ある日、夫が「試してみよう」と
小さなひと固まりを買ってきた。
薄くスライスして食べてみると
あれれ?!意外においしい~
白いご飯にあうし、お酒にも合う。

この話を九州人のHちゃん&そのお友達にしたところ
“地元のおばあちゃんが作った揚げたてのからしれんこん”
これこそがおいしい!!と。

はあ、おばあちゃんの知り合い。
作るのが難しいわ。
私が住むのは新興住宅地だし。

熊本鶴屋のお向かいの物産展的な場所?で買った
¥150ほどのからしれんこん。(一番小さいのを選んだ)
これが、いまのところ一番おいしい。
今ははまって、ご飯の時は毎食からしれんこんを食べている。



e0205991_1046483.jpg
「いきなりだんご」
東京の九州物産展などでよくみたし
食べたこともあったと思うんだけど
それほどおいしいとは思わなかったのか
あんまり記憶にない。
でも、熊本に来て試してみると
あれれ?!意外においしい~



あっという間に出来るから「いきなり」とも
さつまいもを生のままいきなりいれるから
「いきなり」ともいわれているらしい。
ちょっと塩っぽい皮であんことさつまいもを輪切りにしたものをつつんで蒸したもの。
腹もちも抜群~~

ぴかイチにおいしいのはどこの店のだろうと思っていたら
今日、ご近所さんが「とりよせて食べている」といういきなりだんごを
おすそ分けして下さった。
「ぜんぜん甘くない。甘くないとです。
だからお口に合うかどうか」と何度も言いながら。
しかーし。
どこが甘くないのか?
甘くておいしいーじゃん!!!すごくおいしい。
熊本市と空港でしか売ってない「松ノ屋」のもの。
九州人の甘さ感覚はかなりすごいのだろうと感じた朝。



ところで。
魚屋さんで勧められた荒尾名物?「おからずし」
甘く味付けされたおからをシャリに見立て
その上に酢でしめた青魚がのっている。
「すごくおいしい」と自信満々に勧めて下さったけれど
これは娘も私もどうにもならなかった。
遅く帰ってきた夫の晩ご飯にそっと盛ってみた。
彼も相当苦しそうだった。


今日の格言
名物はうまいものばかりじゃなし
[PR]
by masapon9112 | 2011-09-08 10:51 | おいしいもの

くまモン

奈良に「せんとくん」がいるように
千葉に「ちーばくん」がいるように
ここ熊本には「くまモン」がいる。





e0205991_1064113.jpg
私はキャラクターものが苦手なのだけれど
(それが高じてキャラクターものがだめな
幼稚園や小学校にいれることを考え始めたようなもんだわ)
でもでも。
この「くまモン」にかぎっては
かわいいなあ~と、ちょっと気に入っている。





キャラクターグッズもいろいろなものが出ていて
キーホルダー
マスコット
ぬいぐるみ

土産物にもさまざまに登場していて
お決まりのクッキーや饅頭
いぐさコースター(熊本名産)
焼酎(やはり名産)
たいぴーえん(これも名産)
街中のいたるところにくまモンが
ぴょこっと貼られていたり飾られていたり。



月末には夫の会社の家族向けイベントに
くまモンがやってきて記念撮影会があるよう。
子どもたちに負けられないわー
私も頑張るわよー
←どんだけ好きやねん!!


Hちゃんから「くまモン体操」というのがあるときき
YouTubeでチェック。
くまもんのかわいさは出し切れてないように思うけれど
(好きなだけにチェックも厳しくなる)
熊本ってこんなとこ!!ていうのがわかると思うので
見てくださーい!!


熊本!! サプライズ!!  
↑ 熊本の観光広告のキャッチコピー。
セロじゃなくてくまモンよーーー



おまけ
「くまモン体操」の最後に「あとぜき!!」という歌詞が。
これどういう意味だろか。
特派員が調査に行っているのでお楽しみに!!

特派員から早速の報告が。
「あとぜき!」とは
「開けたら閉めなさーい」という意味らしい。
作詞者のセンスに脱帽。
ちょっとわからんが
なんかいいなー
[PR]
by masapon9112 | 2011-09-07 10:07 | おきにいり

toi toi toi!

朝はやくにテレビをつけることはあまりないんだけれど
なんとなーーく付けたときに
とってもかわいい歌が聞こえてきた。


♪ 今日の日がうまくいく
  おまじないのことば
  toi toi toi!だいじょうぶ
  きっとね だいじょうぶ    ♪


調べてみるとNHKの6:55~やっている
「0655」という番組のおはようソング。
この歌の雰囲気から、もしや?!とおもってみてみると
やはり佐藤雅彦&うちのますみワールド。
だんご三兄弟やピタゴラスイッチなどのお二人。
そして、歌っているのはデーモン小暮閣下!!
これにはびっくり。


YouTube上には一般投稿のものしか出てないんだけれど
「toi toi toi! デーモン小暮閣下」で検索するとみれますよー


ほほえましくて
とってもかわいい。
6:55~の番組。
是非チェック!!


この番組の歴代のおはようソング。
なかなか豪華でユニークで。
見てみたいものがいっぱい。
金曜の放送では「おはようソングセレクション」ということで
過去の歌が登場するみたいだから
これも楽しみだなー





東京で通ってた娘の学校で
ドイツ帰りの先生が卒業研究の発表に向かう12年生の子どもたちに
「toi toi toi!」と言っていたのを思い出す。
ファイト!!!かと思っていたけど
もうちょっとやさしめの「おまじないのことば」だったんだなあ。
[PR]
by masapon9112 | 2011-09-07 09:42 | おきにいり

台風12号

のんびりやの大型台風のおかげで
全国的に激しく悪天候。
予報ほど雨が降ってないところも
これから降る?
まだまだ降る?
と、今後二日ほどは
なんとなーく不安な雰囲気が。

実家の大阪も
ひょっとして直撃?な夫の実家の広島も
とっても心配。

でもなにより心配なのは・・・
東京・国立競技場で予定されている嵐のコンサート。
私の友人二人+お嬢ちゃんが参加予定。
競技場だから外ですよ!!!
40過ぎの女の古と(失礼)子どもが
大雨&大風のなか約3時間立ちっぱなしというのは
ほんとーーにきついと思う。
なのでコンサートがはじまる頃には
奇跡の天気回復!!!
ということになってることを本当に祈ってるよーーー

こんな台風が来ると
自分がコンサートに行けない無念が(そんなに無念でもない)
無意識の怨念となって大型台風よんじゃった?
と、申し訳ない気持ちに。
六条の御息所的なかんじとでもいおうか・・・
もちろん、そんな神がかり的なパワーは私にはないけれど。

各地で被害が出ていますが
みなさんどうぞお気をつけて。
九州から祈っております。

一応、九州も強風とたまにちょっぴり雨が降ってます。
明日は佐賀県唐津に海中展望船「ジーラ」に乗りに行く予定だったけれど
海が荒れて欠航の可能性が。
あーーー唐津名物いまが旬の活イカ。
食べたいのに~~~

この夏のシメは
恒例の嵐コンサートではなく
イカでシメたいと思いまーす。



おまけ
まだ立川に住んでいたころ
「嵐のコンサートが国立競技場で」という記事をよんで
娘は言った。
「ママー、よかったね。
自転車で行けるよ。
クニタチキョウギジョウ」
生まれも育ちも首都圏の人には紛らわしくないのかもしれないけど
わたしもたまに間違えます。
[PR]
by masapon9112 | 2011-09-03 09:45 | わたしのこと