<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

家庭訪問

4/9~新学期がはじまって
ここ二週間は午後からの家庭訪問があるので
給食を食べたら13:15には帰ってくる娘。

家庭訪問って学校によってずいぶん違うよね。
玄関先で帰られるところもあるらしいけど
娘が東京で通っていた学校では
子供と一緒に家に帰って
一緒に食事して
寝顔を見て帰る!!!
という家庭訪問だったので
(こんな学校はそうはないだろうけど)
ここ、熊本の学校はどうなのかしらと思っていた。

来て下さった担任の先生と
リビングでお茶飲みながら
わりと他愛のない話をして
(前日のPTA懇親会で先生のとなりの席だったので
もういろいろ話してしまった)
帰る頃に。
「僕は、きみの持ってる感じがとても好きだよ」
と娘に話されたので
(肯定してもらえるのは本当にありがたいなー)
「先生、娘はどんなイメージなんですか?」
と、私が聞いたら。

「そうですねー
 うっかり八兵衛というか・・・」
という表現に
若く見えても先生やっぱり50代だね~とおかしくなりながらも
あーなかなか娘のこと掴んでるなあと感じたよ。

「まわりに惑わされない。
それはいいところでもあるけれど、
もっと心の中でおもってることがあるのはわかってるから
もうちょっと発信したらいいよ。」
ともおっしゃっていた。
熊本弁で。



でも何よりもそのあとがおもしろかった。
「娘さんは天然ボケというかですねー
あーでも天然ボケではもっとすごいのがいます。
宇宙人クラスのが。
みんな知っていることですが」
と、笑いながら
「運動会の準備で
徒競争の用意スタートのために
ピストルを撃つ練習をしていました。
みんなー 右でピストル持って
銃口を上にするんだぞー
左手は耳を押さえてーーーー
と、説明したらですね。
その子は左手を高く上げて
右手でピストル持って
銃口を耳に突っ込んでいました。
寸でのところで止めたんですけどねーーー」

凄すぎる!!
しかも、それ以外にも
いくつか爆笑エピソードを話してくださった。

その、噂の人物は
そんな武勇伝をいっぱい持っていて
たびたびやらかしては
お笑いの独壇場らしい。

聞けば私のよく知る人物でおとなしい女の子。
そんな天然の片鱗は見たことがなかったので
すごく驚いたんだけれど
笑わそうなんてこれっぽっちも思ってないあの子がやらかすんだから
そりゃー大爆笑になるだろう。

あーそんな武勇伝誕生の瞬間に
立ち会ってみたい!!
[PR]
by masapon9112 | 2012-04-26 20:31 | わたしのこと

夕方

今、もいできたよーと
空豆をいただいた。

娘と
遊びにきていた娘の友人に
手伝ってもらって
空豆くんをベットから起こす。


e0205991_1947272.jpg
まだ取れ始めなので皮ごと食べられるよー
とのことだったので
塩茹でしてパクリ。
しみじみおいしい。
ほんとだ皮ごといけるわ。





ここ熊本では
はやくも初夏を感じる夕方。
さー ビール飲みながら
揚げびたしつくろーー
[PR]
by masapon9112 | 2012-04-26 17:45 | わたしのこと

♪ 朝が来た~♪ コース 再び

熊本に来てからも
細々と見続けている韓流ドラマ。
でも、立川にいたときのように
ビデオをばーんとかりて観るって事がないように
セーブしている。
家族もいるし家事もしなくちゃいけないもんね。
ビデオかりだすと徹夜&徹夜で
人間失格に陥ってしまう。
だからこまめにテレビでみるようにしてるのよ。

それが一話目を録画するのをうっかり忘れてて
2話から最終話の20話まで録りためてしまったせいで
一気に観てしまった「トキメキ☆成均館スキャンダル」
ほんと久しぶりに
気がついたら朝になってた。
私、堕ちちゃった~~~


韓国ドラマが好きじゃない人はここからは読まない方が。
ひかれたらこまるし。
韓国ドラマが大好きな人もここからは読まない方が。
怒られそうだし。

でも、書かずにはいられないのよね。

タイトルに
「ときめき」とか「☆」がついてるだけで
少女マンガチックであまり気がすすまないまま観たんだけれど
もう、おもしろいおもしろい。

朝鮮王朝時代の
官僚養成のための女人禁制エリート学校が舞台で
そこで繰り広げられるイケメンパラダイス。
まあ、そんなとこかしら。

主役クラスの花の四人組(花より男子だね~)が
かっこいいし
個性的だし
笑えるし
泣かせるし。
いいのよーーー

四人のうちの一人は
男装して入学した女の子。
この子がまっすぐな瞳で凛々しくてかわいい。

あとの三人の男子は
「くそまじめ」
「プレイボーイ」
「野獣」
の三人で
私は「くそまじめ」と「プレイボーイ」にはまってます。
野獣は役柄の性格がムコウミズなので
私のタイプではないのだなー

「プレイボーイ」に会うためだけに
いまBSでやってる
「クリスマスに雪は降るの?」を毎日見てるんだけど
死んでしまったお兄さん役なので
回想シーンでしか出てこないのよ。
さみしいわ。
(それにしても理事役の女の人。
 麒麟の川島に似てるよね)

「くそまじめ」は
(あくまで私見ですが)
尾身としのり+嵐の桜井君+山崎まさよし
を、三で割ってがっちりさせたかんじ。
年取ったら大森南朋にもにてくるかもなー
はじめはちっともかっこよく見えなかったのが
なんかもう、とちゅうからキュンキュンしだして。
東方神起のメンバーだったらしく
韓流ファンならだれもが知ってる有名人なんだろうけど
私は全然知らなかった。
とにかく韓服が似合う。
私服に着替えないでと思うぐらい似合うのよ。

徹夜続きで
体はボロボロ
でも心はドキドキ。
老眼がでてきたのか
字幕が見えにくくてへんな体制でみるから
腰が痛いーーーーー


ひさびさのドキドキ到来。
只今、ココロは朝鮮王朝にワープしてまーす
ああ、このトキメキ☆をどうやって静めたらいいのやら。
←私、かなり壊れ気味



あ、このドラマはツタヤ独占なので
ツタヤにしかないからねーーー
[PR]
by masapon9112 | 2012-04-25 22:49 | おきにいり

格闘

結婚して17年になるけど
社宅を含めずーっとマンション暮らしだった。
ここ熊本に来てはじめて一軒家を借りて住んでいる。

一軒家といえば?
そう!!
どんなに狭くともどこかに草が生えてくる!!!

田舎の一軒家なので
それ相応に庭があり
木や草が生えているわけです。
八月の入居前に五分刈り並に刈り込んでもらい
その後、秋→冬という芽生えない季節を過ごしたので
おおざっぱな私には
それほど気にならなかった雑草たち。
(あーでもきれい好きな人には気になるレベルよ)

それが。
桜が散るころから
にょきにょきわさわさと増殖(まさに増殖)しはじめて
二週間ほどで
えらいことになってしまった。


かわいかったタンポポが
私の身長を超すほどの大きさに。
茎とは思えない幹の直径は5cmほどあったわよ。
そんなのが何本も庭に出現。

ホウレンソウが巨大化したようなものとか
東京や大阪で見たことあるようなものが
見たことないサイズでひと雨ごとにのびるのびる。
ばんばん増える。
九州の雑草は勢いが違うわ。

ジャングルと言えば大げさだけど
あまりの生命の息吹に圧倒されて
気持ちが悪くなるほど。

小さなカマしか持ち合わせてない私は
気持ちは「大蛇退治」
ばっさばっさと切り倒していくわよ。
もうだんだんと「コノヤローーー!!」って気持ちになってくる。
思いっきりカマを振り落とさないと
たんぽぽのくせに倒れない~~~

今日は、一時間ほどがんばって汗まみれになったけど
まだ庭の1/5しか終わってないのに
ゴミ袋3袋がパンパン。
はーーーー
4日後には義父母がやってくると言うのに←しかも庭仕事完璧な二人
そのうえ、今、外は大雨。
またのびるーーーーー
ひゃーーーーー


お隣さんも私と同様
いや、私以上に雑草には頓着しないタイプみたいなんだけど
うちより草が生えてないのよね。
なぜだ?
我が家の前に住んでたヒトが
植物を巨大化させる酵素でも
撒いていったんじゃないかと疑ってしまう。
大根が普通の三倍に!!とかいうヤツーーー


あーもう
タンポポがかわいく見えない。


e0205991_15503751.jpg
いつもなら遊ぼ遊ぼと庭に出たがるのに
私の必死の形相に
関わらないのが得策と思ったのか
昼寝を決め込むトイ。
もうすぐ一歳。
[PR]
by masapon9112 | 2012-04-25 15:38 | わたしのこと

¥661500

さーて。
これは何の金額でしょう~~


答え!!
娘の歯列矯正費用。



幼稚園あたりから
歯ががちゃがちゃしていて
当時通っていた歯医者さんには
「大人の歯に生え換わった頃。
 多分12歳ぐらいには矯正を始めたらいいと思います。」
と、言われていた。

乳歯の抜け始めは
一本抜けたー
二本抜けたー
と数えていたけれど
六年生になった今じゃ、何本抜けたのか?
既に全て抜け終わっているのか?
わからない状態。

で、一度診てもらおうと
友人で歯科衛生士のAさんの紹介で
歯医者さんに矯正の相談に行った。

娘の歯は
まだ12歳臼歯?だったっけ?
が、抜けていないので
本格的な矯正はそれが抜けてからの
おそらく六年生の途中あたりからはじめて
中学三年ぐらいまで。
でも、今すぐにでも「広げる」装置をつけて
本編の矯正に向けて準備した方がいい。
という説明を受けた。


親としては金額も気になるところで
スタートから終了まで何回通っても70万円。
でも、一括払いなら10%OFFになるという。
というわけで¥661500。
私の車×2台より高い!!
(私の車が安すぎるわねー  あはははー)

でも東京あたりに比べると
田舎では矯正費用が三割くらい安いという話も聞き
(調べてないからあくまでも聞いた話だけれど)
転勤族の私としてはこっちにいる間に
済ませておきたいなあ~という気持ちがある。



で、先生にお願いすることに決めた。
でも何より。
友人Aさんからのメールが決め手に。
こんなメールをもらったの。
「K先生、腕がよかごたるけん、安心して通ってよかばい。」
言葉の威力。
方言の魔力。
熊本弁、いいよねえ。
Aさんの人柄がにじみでるこのメール。



先生に
「これからよろしくお願いします。きれいにしてくださいね。」
といったら
「べっぴんにしたるー!したるー!」
だってーーーー
これには大笑い。



三月から通い始めて
新しい装置にする時は週1。
装置が安定しているときは月1。
で通ってます。
行くたびに面白消しゴムがもらえる特典が
子供にはたまらない様子。







e0205991_17153558.jpg
松も矯正中。
[PR]
by masapon9112 | 2012-04-20 17:17 | わたしのこと

ミートソースにはこれ!!

昨日の夕食はショートパスタに
ミートソースを和えたもの。


コストコでショートパスタを買うと
ペンネとファルファッレ(蝶の形)と
今回使ったコレがセットになっている。
見慣れない形状にずっと置きっぱなしだったんだけど
友人が「ミートソースによくあう」と
言っていたのを思いだして使ってみることに。

茹であがったその姿は
どうみてもアレにみえて・・・
アレにしか見えなくて・・・
ちょっとひるみがちだったんだけど
ぐっと気持ちを立て直して
ソースと和えてテーブルへ。

娘は見るなり
「ダンゴ虫がいっぱいいるみたいばい」
!!!!!!!!

言っちゃったよ!
言っちゃったわね!!
いやもう本当にその通りで。

夫は見るなり
「毛虫がいっぱいいるみたいだねー
 ひっくりかえったところはニョロニョロみたいだ」

まったくもってごもっとも。



虫にしか見えないそのパスタ。
そんな話をしながら完食。
だって隙間にソースがからんで
おいしーのよ。
これはイケるよ!!
お勧めです。


e0205991_1816251.jpg
私には幼虫に見える。
[PR]
by masapon9112 | 2012-04-12 17:58 | おいしいもの

チーズケーキ

e0205991_15101559.jpg
セブンイレブンのチーズケーキ
¥150也。








食べてみてー
ためしてみてー
おいしーから!!

カロリー高そう~
体に厳しそう~
なんだけれども
おいしいわ。
[PR]
by masapon9112 | 2012-04-11 15:10 | おいしいもの

かなりアニー

e0205991_14362538.jpg
三週間ほど前にパーマをかけた。
かなりアニー。









ぐるぐるにしたいなーと
秋ごろから思っていて
美容師さんと相談しながら
髪が伸びるのを待って
念願の「ぐるぐるパーマ」に。



20代前半の懐かしのソバージュ以来のパーマ。
ロットを外したときは
希望通りの髪になっているにもかかわらず
自分の薄い顔と強烈な髪のギャップに
もう笑いが止まらなくて。
美容師さんも
「普通の人はここまでかけたら泣いて帰りますよ~」と。
あははははは
私だって普通の人ばーい


今はすっかり慣れて
気に入っているし、
キャラ的には
私が今までにした髪型の中では
一番合っているような気がするんだわ。
引越してそうそう
いい美容師さんに知り合えた。



でも、顔と髪がなじんでくるまでの
自分自身を筆頭に身近な人が見慣れるまでは
落ち着かない日々だった。

義兄の法事に行ったけど
義兄の家族からは
これだけ髪型が変わってるにもかかわらず
「髪型変えたのね~」「「パーマかけたんだー」とは
ひとことも言ってもらえず。
どうもこの頭には触れてはいけない・・・という
憐みの感を向けられていたような。

娘が「おまえのかーちゃん もーじゃーみぃー!!」
と言われていじめられるんじゃないかとか。

義母が入院したので
広島に見舞いに行こうかという時に
この頭で会うと思うと
あーどうしましょ どうしましょーと、なったり。
(結局、行かないことになったけど)


そんな数日間を経て
今日も田舎道をぶんぶん走る40代のアニーです。



しばらくこの髪型を楽しんで
飽きたら次は
加藤登紀子か佐伯チズみたいな
ベリーショートにしてみよっかな。
いくよくるよみたいになってしまうかなー
[PR]
by masapon9112 | 2012-04-11 14:25 | わたしのこと