<   2014年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ムール貝

娘も私もムール貝が大好き。
パリに旅行した時、
ルクルーゼのお鍋いっぱいに入ったムール貝を
わしわし食べた感動が忘れられない。

特にレオンというお店で食べたムール貝。
あれはおいしかったー
短い滞在中に二回も行った。
本店はベルギーにあり
ムール貝をメインにしたファミレスというかんじ。
味はワイン クリーム カレーなど
数種類から選べたような。
今でもレオンが日本にもできたらいいのにと
真剣に願っている。

東京にいた頃は娘の誕生祝いの折に
自由が丘のフレンチに
ムール貝を食べにいったりしていたけれど
(ムール貝の料理を倍の量で作ってもらっていた)
ここ荒尾ではムール貝をお腹いっぱい食べれる店はなくて
かなりムール貝とはご無沙汰。
冷凍して味もついてるものにチャレンジしたことはあったけど
全くレオンのそれとは別物だった。



e0205991_12404105.jpg
昨日、ふと寄った産直市場。
熊本でムール貝の需要がそんなにあるとは思えないのに
わざわざ北海道からやってきた二枚貝くん達。
思わず3パック買ってみた。
それがちょうどストウブ20cm一杯分。
¥900ほど。


たわしでこすってよーく洗う。
フジツボや土の塊はキッチンハサミでガリガリひっかいて取った。
ヒゲがあるのでびゅーっと引きちぎって
ザルに口を下にしてたてて一時間放置。
こうすることで濃すぎる塩水がでるそう。
ストウブにムール貝+白ワインを入れて10分蒸す。
蒸しあがったら生クリームとパセリをいれて出来上がり。


e0205991_12463173.jpg


味は思った以上に美味しくて
フジツボを取る苦労を忘れられるぐらいおいしかったーーーー

締めはスープの中にパスタを投入。
これまた、うまうま。
ムール貝、またかってこよー
売ってるといいなー


[PR]
by masapon9112 | 2014-10-30 12:49