<   2014年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

シュトーレン

e0205991_1043261.jpg



12月に入ってぐっと気持ちが盛り上がってきた。
もうすぐクリスマス。

となると、食べたくなるのがシュトーレン。
さて今年はどこのにしようかなーと
お店で探したりネットをみたり。
今年は是非とも「マジパン入りシュトーレン」をたべてみたい。
というのも。
去年のクリスマス時期。
パン好きケーキ好きシュトーレン好きな友人Cちゃんから
「マジパンの入ったシュトーレンがおいしい」と聞き
マジパン?あの昭和なケーキの上にのってる
家とか小人とかの?あのマジパン?
と、驚いたんだけど
調べてみると
ドイツの一部の地方ではマジパン入りのシュトーレンが伝統的なお菓子としてあるという。

それ以降、マジパン入りをなんとなーく気にしていたんだけれど
お値段は結構するし
口に合わなかったらどうしよう・・という不安もあり
なかなか買えないでいた。

そして昨日。
熊本の泰勝寺でのクリスマスマーケット
Natale!に出店されていた二子玉川のcafe lisetteさんのシュトーレンに「マジパン」の文字が!!!!

cafe lisetteさんやし間違いはなかろう。
そしてお値段も¥2000ちょっと。
マジパン入りシュトーレンにしてはお手頃。

買いました
食べました
唸りました
幸せです!

もう、心願成就。(大袈裟な!)
Cちゃんにもおすそ分けして
喜びを分け合いました。
マジパンは生地の中に棒状に横たわっていて
切ると白丸になっているところ。
マジパンも生地もおいしい。
一緒に食べると更においしい。

e0205991_1063197.jpg

e0205991_107127.jpg

e0205991_1074675.jpg

e0205991_1081749.jpg

e0205991_1084532.jpg

e0205991_1092169.jpg

e0205991_10305229.jpg

泰勝寺のNatale!は雨が降っても大盛況。
九州のおいしいもの
はるばる遠くからやってきたおいしいもの
温かい煮込み料理にほっとするお茶
ほんとに楽しいイベントでした。
どうか来年もありますように。



シュトーレンには苦い思い出が。
もう20年ほど前のこと。
美味しくてせっせと通い始めたレストランのマダムが
「うちのクリスマスケーキはとってもおいしいんですよ」と勧めてくださって
値段は¥4500と高かったんだけど
予約してどんな素敵なケーキかしらと待ちわびて
イブの夜に楽しみに開けてみると
んんんんん????
なんだこのゴツゴツした小麦のかたまりは?
硬いしお酒の味が強すぎて
ケーキじゃない!何かの間違い!
これはなんだ?!
と、家族全員が怒った。
今思えばそれはシュトーレン。

そんな私がこんなにシュトーレンを好きになるなんて。
大人になるということはかくも深くおもしろきこと哉。
あの時のシュトーレン今食べると美味しいのだろうか。

cafe lisetteさんのシュトーレンはネットでも買えます。
もし来年、熊本で販売されなくても食べれると思うとホッとした。
二子玉を姉とフラフラしていた頃を思い出すなあー

[PR]
by masapon9112 | 2014-12-05 10:10