人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< キャンプにいってきます オカンの嫁入り >>

今季初、おでん

昨晩は今季初のおでん。
友人を招いて食べました。
でも、朝作って夜に食べたので
なんだかちょっと染み込みがイマイチ。
前の晩に作っておくんだったと後悔。
そして、やっぱり一晩寝かせた今朝のおでんはおいしかった。

娘は大のおでん好き。
8歳と9歳のお誕生日会メニューは
真夏にも関わらずおでんをご所望だったので
クーラーをガンガンにきかせてハフハフおでんを食べました。
そして昨晩は寝るときに
「明日の朝はおでんがいい。お弁当もおでんがいい」というので
「もちろん」というと喜んでいました。
実は今晩もおでんだよー。えへへ
彼女はちくわぶが大好き。
私が生まれ育った関西にはちくわぶというものは存在しなかったので
小麦粉のかたまりを喜んで食べる姿が
なんだか不思議です。

私のおでんがすこし変わっているのは
スジではなく
鶏の手羽中をいれること。
そして、関西出身なのでタコが入っている事。
昨晩、はじめてだと言われたのは
サトイモが入っている事。
そして、味がちょっと甘めです。

またまた作りすぎて。
大鍋2杯分。
抑え気味に作るつもりが
いつも鍋に入りきらず二鍋になってしまう。
更に出汁をすって具が膨れ上がるから山盛り。
でも、目にも口にもおいしくて
すっかり、秋ですなー。

私は卵と厚揚げと(東京じゃ生揚げというのかな?)
二日目の大根・じゃがいもが好きです。
by masapon9112 | 2010-10-07 08:40 | おいしいもの
<< キャンプにいってきます オカンの嫁入り >>