<< 寒い日には温かいスープを ドリカムのコンサート 楽しかった! >>

京都のおいしいもの

年末12/29の一泊。
びわ湖温泉「旅亭 紅葉」へ家族6人ででかけた。
関西人なら「♪ありまひょうえの 紅葉閣へ~」と並んで
CMでしっかりと幼子の脳に刷り込まれたお陰で
「コウヨウ」の名前だけは知ってはいるが
泊まったことのある人には未だ会ったことがない。

e0205991_14232964.jpg
その旅館で実演販売していた「三井寺 力餅」
おいしー
独特の白くて甘いたれを団子につけて
青大豆?のきな粉をこれでもかーーーー
というほどまぶす。
写真よりもっとまぶされていて隙間がないぐらいだった。
日持ちしないのでデパート出店などはしてないらしいけど
次回、びわ湖方面に行くときも是非食べたい。
残ったきな粉はお餅につけて食べる。二度おいしい。
(写真を撮らずに食べてしまったので
力餅さんのHPから写真を貼らせていただいてます)


「三井寺 力餅 HP」
http://www.e510.jp/tikaramoti/index_board.jsp?item=33601



奈良にも似たかんじのものがあって
「だんご庄 HP」
http://dango.kir.jp/index.html
これも激しくオススメ。
横浜の社宅にいた頃は奈良出身のHちゃんによく買ってきてもらった。
大好きです。




e0205991_14341497.jpg
そして、京都の「白味噌のお雑煮」というのが食べてみたくて
銀閣寺近くの「㐂み屋」へ。
ものすごく濃厚な白味噌のお汁の中に
丸餅ふたつと生麩がひとつ。
上にカツオ節とゆず。
クリーミーで甘い。
でも後から出汁が勝ってくる。
想像しがたい味かもしれないが
私はものすごく気に入った。
食べ終わった直後に、もう一杯食べたいーーと思ったほど。



ここは、本当は豆かんが名物なので
こちらもぜひどうぞ。
ゆでエンドウ豆に甘い蜜と寒天。というデザート。
おいしい。
私はアイスクリームも別皿で添えて頂いた。

お店の家具なども素敵だった。
お姉さんもよいかんじで
きっと来年もいっちゃうなあ。
[PR]
by masapon9112 | 2011-01-05 14:44 | 京都
<< 寒い日には温かいスープを ドリカムのコンサート 楽しかった! >>