人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 新しい私 パンやお菓子がざっくざく >>

言いまつがい

ルミネの本屋さんに娘と恒例の立ち読みに。

読み始めて10分経たないうちに
私は軽い貧血を起こした。
(月のものが来ていたので)
まだ来てすぐだし
帰ろうと言うのも娘に気の毒だなーと思い
エスカレーター脇のソファに座っていた。
しばらくすると落ち着いてきて
ちょっと元気が出てきたので
今日、先輩から借りた「言いまつがい」を鞄から取り出した。

おもしろい おもしろい
とは聞いてたけれど
素直に糸井重里が好きだと言いきれない私は
ココロ斜めに読み始めた。
(といいつつ、ほぼ日を毎日読んでいる。
ブイヨンに会えない日は寂しい私)

言い間違いによる
小話が山のように載っている本。
小さな笑いの「クスっ」という波が続くと
それが大きなうねりのようになって
「お姉ちゃん聞いてよ!
もんとにほー!!!」で爆発した。

くっくっくっくと笑えていたうちはいいが
涙まで出はじめて。

立ち読みに疲れて
私を探しに来た娘は
私を見るなりあわてて駆け寄ってきて
「だいじょうぶ?だいじょうぶ?」と。
泣き崩れながら本を読み続けているという状態に
「ママがおかしくなったと思った」らしい。

この本、危険です。




書きついでに、もうひとつ笑えるブログ&本。
kozちゃんが勧めてくれて読み始めたブログ
カータンの書いている「あたし、主婦の頭の中」

一年半前。
義兄が入院している病院に向かう時
使い始めたiPhone で読むようになった。
往復の電車の中では黙々と画面をスクロール。
車中で笑いをこらえるのが本当に辛かった。
義兄の状況が日に日に深刻になる分
カータンのブログに救われた。

カータンのブログは本になっていて
これもまたkozちゃんから頂いた。
肺炎で療養中の先輩や
地震直後、出かけられなくて退屈している友人
に貸し出して
あちこちで大笑いの大好評。
カータンありがとう!!

そして最近。
仕事でボロボロになっている夫が
カータンにはまっている。
深夜のリビングでひとり。
身をよじって笑っている。
(kozちゃん、この本貰ってほんとによかった~ さんきゅー)



とまあ、世間では有名になりすぎている笑える本。
二冊とも、危険よーー

言いまつがいは新刊も出たね。
こちらも先輩が貸してくれる予定。
ありがたやーーーー
by masapon9112 | 2011-05-23 12:32 | 本のこと
<< 新しい私 パンやお菓子がざっくざく >>