人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< あたりまえ体操 夕方 >>

家庭訪問

4/9~新学期がはじまって
ここ二週間は午後からの家庭訪問があるので
給食を食べたら13:15には帰ってくる娘。

家庭訪問って学校によってずいぶん違うよね。
玄関先で帰られるところもあるらしいけど
娘が東京で通っていた学校では
子供と一緒に家に帰って
一緒に食事して
寝顔を見て帰る!!!
という家庭訪問だったので
(こんな学校はそうはないだろうけど)
ここ、熊本の学校はどうなのかしらと思っていた。

来て下さった担任の先生と
リビングでお茶飲みながら
わりと他愛のない話をして
(前日のPTA懇親会で先生のとなりの席だったので
もういろいろ話してしまった)
帰る頃に。
「僕は、きみの持ってる感じがとても好きだよ」
と娘に話されたので
(肯定してもらえるのは本当にありがたいなー)
「先生、娘はどんなイメージなんですか?」
と、私が聞いたら。

「そうですねー
 うっかり八兵衛というか・・・」
という表現に
若く見えても先生やっぱり50代だね~とおかしくなりながらも
あーなかなか娘のこと掴んでるなあと感じたよ。

「まわりに惑わされない。
それはいいところでもあるけれど、
もっと心の中でおもってることがあるのはわかってるから
もうちょっと発信したらいいよ。」
ともおっしゃっていた。
熊本弁で。



でも何よりもそのあとがおもしろかった。
「娘さんは天然ボケというかですねー
あーでも天然ボケではもっとすごいのがいます。
宇宙人クラスのが。
みんな知っていることですが」
と、笑いながら
「運動会の準備で
徒競争の用意スタートのために
ピストルを撃つ練習をしていました。
みんなー 右でピストル持って
銃口を上にするんだぞー
左手は耳を押さえてーーーー
と、説明したらですね。
その子は左手を高く上げて
右手でピストル持って
銃口を耳に突っ込んでいました。
寸でのところで止めたんですけどねーーー」

凄すぎる!!
しかも、それ以外にも
いくつか爆笑エピソードを話してくださった。

その、噂の人物は
そんな武勇伝をいっぱい持っていて
たびたびやらかしては
お笑いの独壇場らしい。

聞けば私のよく知る人物でおとなしい女の子。
そんな天然の片鱗は見たことがなかったので
すごく驚いたんだけれど
笑わそうなんてこれっぽっちも思ってないあの子がやらかすんだから
そりゃー大爆笑になるだろう。

あーそんな武勇伝誕生の瞬間に
立ち会ってみたい!!
by masapon9112 | 2012-04-26 20:31 | わたしのこと
<< あたりまえ体操 夕方 >>