人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ムール貝 山本幸一のやきもの @ 糸永さん家 >>

冬のちゃのわ

冬のちゃのわ_e0205991_7564438.jpg

今年初のちゃのわのかい。

冬のちゃのわ_e0205991_7564449.jpg

ほかほかと湯気の上がる蒸篭。

冬のちゃのわ_e0205991_7564552.jpg

蒸し野菜の下には
薄紫色の生落花生の甘酢ソース。
このソースがおいしいこと!
来年の生落花生のシーズンが楽しみになる。


冬のちゃのわ_e0205991_7564541.jpg

フロマージュブランではなく
水切りヨーグルトとサワークリームを使った
クレメ・ダンジュー(クリームダンジュ)。
金柑のソースを添えて。

お茶は三種類。
◯ほうろくで煎った玄米ほうじ茶。
ほうろくが欲しくなる。
(使うのか?いやー、絶対に使わないって!私だもん!)

◯竹山金萱たけやまきんせん
茶葉は香りが少なく地味な印象だけれど
期待せずに淹れはじめると
青臭さの後に
ほのかに甘い香りと優しい味。

◯蜜香紅茶みつこうこうちゃ
収斂味(いーっとなるえぐ味)がなく
何杯も飲みたくなる紅茶。
ウンカのいい仕事のおかげで
こんなにおいしくなるんだなあ。



月に一度のお茶会。
細川邸の凛とした佇まいに
背中がピシリとなるのが気持ちいい。
でも、お茶が入ると心がゆるり。
一緒に通う友人たちや
ちゃのわで会える友人たちと
わいわいくすくすと楽しい時間です。




iPhoneでブログを書いているのだけれど
iPhone5Sにかえてから
写真の投稿ができなくなった。
そこで、もともと使ってたiPhone4Sで
写真をアップしてから
編集する形で投稿するといいんじゃない?
と、昨晩思い立って試してるところ。
うまくいきそう。
よかったー

二ヶ月ご無沙汰でしたが
これでブログが続けられそう。

パソコン部屋は冷蔵庫のように寒く
りんごやみかんの貯蔵庫として活用してるけど
パソコンに向かうなんてとても出来ないーーので
このめんどくさいやり方で
しばらく頑張ろうと思ってます。
by masapon9112 | 2014-01-22 07:37
<< ムール貝 山本幸一のやきもの @ 糸永さん家 >>